2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダーウィザード 第5話 「決戦のコンクール」

感想 コヨミは人形じゃなくてファントムを生み出した後何故か残った抜け殻? 記憶をも失った彼女は晴人によって救われたということか。 だから今を生きる事を教えてくれた晴人に対して思う所があるという訳ね。 そして、今回のゲートである高木にも。 結局高…

特命戦隊ゴーバスターズ 第32話 「ギャバンとの友情タッグ!」

感想 ギャバン編後編。 今回はあまり目立たないトオルが地味に活躍。 魔空空間は亜空間とは違うが故に対処法が無かったけど、 彼のお陰で転送機能が使えない魔空空間でも使えるようになる。 これは大手柄だ。 司令室でのやりとりはケンカばかりでしたが、 あ…

トランスフォーマープライム 第26話 「封印変形!オライオンパックスの謎」

感想 ユニクロンとの対決。 ですが、こちらはあまり重要視されていないのか普通に戦っているだけみたい。 それよりもオプティマス、ひいてはサイバトロン星の過去の方が目立った感じです。 なるほど、オプティマス(オライオン)とメガトロン(メガトロナス…

仮面ライダーウィザード 第4話 「人形とピアニスト」

感想 今回はコヨミの謎に関して。 どうやら定期的に魔力を補給しないと動けないようです。 コヨミは元々晴人にウィザードライバーを託した白い魔法使いが 連れてきた(というより運んできた)人物。 だが、何者かは明らかにはされていません。 ファントム幹…

特命戦隊ゴーバスターズ 第31話 「宇宙刑事ギャバン、現る!」

感想 映画の宣伝も兼ねてのギャバン編。 ですが、さすがにそれだけで済まさなかったか。 生きていたエンターがマクーの活動を利用しての活動。 マクーはゴーバスターからすれば未知の存在、ヴァグラスはギャバンからすれば未知の存在。 コレが上手い具合に機…

TFK13行ってきました

TFKことトランスファンケット13行ってきました。 昨日書いたとおり開催地が変わり大塚から変わりました。 これはより広い会場でやるためのだったのでしょう。 が、それでも来場者は多く入場制限が掛かっていました。 しかも今回はパンフレットが売り切れ…

トランスフォーマープライム 第25話 「両雄変形!最強コンビ誕生」

感想 ユニクロンの覚醒でピンチのオートボットを救ったのはメガトロン。 やはり宿敵との共闘は熱い展開だ。 今回はメガトロンは自分が支配するべき地球がなくなるのがイヤだから。 アレ?そんな目的あったっけ? ずっとダークエネルゴンを探していたからてっ…

ビーストウォーズのDVDSETが発売されるそうです。

ビーストウォーズの廉価版DVDSETが発売されるそうです。 今回も英語音声は入っているようですが日本語字幕は無い様子。 にしても、初代、2010に続きビーストウォーズも廉価版がでるとはね。 この様子からしてメタルスも廉価版が発売されるんだろうなあ。 問…

LLサイズリングがもう到着

ウィザードリングのLLサイズがもう到着しました。 購入手続きをしたのは日曜の夜だったのに。 在庫あり状態だとこんなにも早いのか。 購入したのはLLサイズの16個セット×2 ホント4つだけでも十分なのですが、 いくつ手に入れるかは全く分からないので一応こ…

仮面ライダーウィザード 第3話 「変身! 生中継」

感想 やはりかの青年駿平が魔法が使えたように思えたのはファントムの仕業でしたか。 TVに出演させてはかなりキツイよなあ。 さらに彼をスカウトした田島自身がファントムだったとは。 そういえばファントムの誕生=生み出した人の死亡って何げにエグい話だ…

特命戦隊ゴーバスターズ 第30話 「メサイア シャットダウン」

感想 研究所に突入した事で明かされる様々な真実。 エンターとエスケイプがどの様な存在なのかやメサイアの目的。 そして、研究所にいた人々がどうなったのか。 いずれも情報が少なすぎて予測すらできないものでした。 研究所にいた人々がエンターの言う「創…

トランスフォーマープライム 第24話 「巨神変形!ガイアユニクロンの進撃」

感想 ユニクロンがついに目覚める。 そして明かされる驚愕の事実。ユニクロンは地球そのものだった。 こんなトンでも無い状況を持ってくるとは。 けど、これってビーストウォーズセカンドを連想するんだよね。 こっちではユニクロンの力であるアンゴルモアエ…

ANA-COOLJAPAN COSPLAY

コスプレは日本が発祥の地 という事でANAが日本の紹介で世界コスプレサミットの情景を動画で使っていました。 皆クオリティ高いなあ。 中にはもはや(キャラの関係もあって)着ぐるみとなっているものまで。 その中で一番目を引いたのがコレ。 リアルMS少女…

ユリイカ 平成仮面ライダー

ユリイカの平成仮面ライダー本を買いました。 内容はスタッフやキャストの製作に関わった時の話などや各作品に関する話で 掲載されているシリーズはクウガからフォーゼまで。 今回この本で明らかになる話もあるので制作裏話が気になるのであれば読んで損はな…

仮面ライダーウィザード 第2話 「魔法使いになりたい」

感想 どうやらこれからはいつもどおり2話構成のようだ。 語られる晴人の過去。 彼が魔法の力を得たのは絶望の中希望を失わなかったからか。 生き残った晴人の前に現れた人物は何者なのだろうか? 格好からしてあの人物もまた魔法使うのようだ。 どうにも何か…

特命戦隊ゴーバスターズ 第29話 「亜空間への突入!」

感想 生きていたヒロムの父親からの通信。 ヒロムはマサトが父が生きていた事を黙っていた事に怒るが どうやら話さなかったのではなく話せなかったようだ。 通信内容からしてただでさえヤバイ状態の亜空間がさらにヤバイ状態のようだ。 そんな事もあっていよ…

トランスフォーマープライム 第23話 「一撃変形!オプティマスプライムVSメガトロン」

感想 シーズン1の終わりが近いせいか話が盛り上がっているなあ。今回はプライマスの契約の書なる話。惑星の直列と言うカルトじみた話ですが太陽系に限定していないあたりが面白い。47個の惑星ってすげえ数だな。とはいえ、この数字には・・・まあ多分何の意…

テレマガ特別付録DVD

今月号のテレマガはゴーバスのスペシャルDVDが付録として付くと言う事なので買ってきました。 分類上はテレマガがよくやる特別版といった形のヤツです。 普段なら郵便振込みで費用を払う事で購入できるのですが 今回は雑誌そのもに付属させていました。 さす…

仮面ライダーウィザード 第1話 「指輪の魔法使い」

感想 今回は既に変身できる状態なのね。 始まりに関してはどうやら次回明らかになるようだ。 それ以外にもスタイルチェンジを始めとした幾つかの能力も既にあるのか。 という事はこれからもっと増えていくという事ですよね。 のっけから登場する戦闘員グール…

特命戦隊ゴーバスターズ 第28話 「ニワトリに注意せよ!」

感想 遂に狙われたヒロムのウィークポイント。 エンターはウィークポイントで硬直する事が分かっていてもそれが何かは分からなかったようだ。 それを探る為に生み出したのはスプレーロイドによる偽装。 なんだか偽物系が多いな。これで3回目だっけ? とはい…

トランスフォーマープライム 第22話 「禁断変形!?ラチェット最強伝説?」

感想 ラチェットが遂に前線に出てくる。 見事なまでの無双っぷりでしたが、コレガラチェット本来の強さ。 という訳ではなく前回バルクヘッドが偶然得てしまった合成エネルゴンによるもの。 情報が完璧ではなかったのによく作れたな。 ただ、作れたはいいがそ…