2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイパーホビーが一時休刊

毎月1日(原則)に発売していた模型誌「ハイパーホビー」が一時休刊にするそうだ。 貴重な情報誌がとはおもいましたが、どうやらこれはリニューアルの為の休止のようだ。 ハイパーホビーは貴重な模型情報誌だけにちょっと焦りましたよ。 とりわけ特撮関係は…

レビュー ミニプラ武装烈車3種

なんとか写真の準備ができました 各烈車 相変わらず一挙にやります。 武装烈車は鉄道としてのモチーフは薄く付加されたモチーフが強くで出ている感じです。 その結果、少々無理矢理感が強い。 シールドは装甲列車といった感じなのでまだ良い、ファイヤーは消…

仮面ライダードライブ 第12話 「白い仮面ライダーはどこから来たのか」

感想 新ライダー登場なんですけど、 ずいぶんとちゃらい性格だな。 まあそれよりももんだなのは警察の方。 半年前おきたグローバルフリーズは世界規模で起きたテロ行為の様な描写をやっておきながら 怪物の存在をまるっきり信じていないって・・・・ しかも…

烈車戦隊トッキュウジャー 第42話 「君に届く言葉」

感想 今回はいわば総集編みたいなものでした。 ですがトカッチとミオの関係が進んだり、 ライトから闇が漏れていたりと話はそれなりに動いていました。 トカッチは以前からミオに気があるような描写があったので 今回で一気にすすんだといった感じです。 で…

新戦隊ニンニンジャー公開!

トッキュウジャーに続く新たなスーパー戦隊が公開されました その名は手裏剣戦隊ニンニンジャー。 なるほど、次は忍者ですか。 だが、「忍びなれども忍ばない!」が決めゼリフらしいので 忍者でありながら忍者らしくないという点を強調するんでしょうね。 そ…

DXシュバルツ専用クライナーロボ到着

プレバン限定のDXシュバルツ専用クライナーロボが到着です いじってみたところ、かなり良い感じでした。 色々面倒な部分はありますがそれらはバラバラに格納されているパーツをくっ付ける作業なので 箱にしまわない限りはそれ程じゃあない。 超合金トッキュ…

東京駅100周年記念suica

いろんな事情で遅れましたが東京駅100周年記念suicaの話です。 去る12月20日に東京駅100周年を記念したsuicaが発売されたわけですが、 余りにも人が多すぎて発売中止になりました。 今回のこの騒動はJR側が甘く見すぎていたとしか言えない。 どうやらJR側は…

仮面ライダードライブ 第11話 「暗黒の聖夜を防ぐのはだれか」

感想 ハートの戦いはチェイスによって結局決着つかずですがこの行動はハートを助けるためだったようですね。 そしてそのチェイスのナンバーが000という事が判明。 この事らするとおそらくチェイスはロイミュードのプロトタイプなんでしょうね。 今回、ボルト…

烈車戦隊トッキュウジャー 第41話 「クリスマス大決戦」

感想 今回は殆どシャドー側の話だったなあ。 というよりシャドー側だけで三つ巴状態だから入り込む余地があんま無い。 とはいえさすがにトッキュウジャーの面々が活躍しないのも問題なのか 6号に変身したゼットとライトの戦いはありました。 けど6号はゼット…

FFエクスプローラー購入

3DSゲームのファイナルファンタジーエクスプローラー購入です ここんとこゲームソフトの情報なんてあまり仕入れていませんが これは体験版が無料で配信されていて、それをやって良い感じでしたので買いました。 しかも体験版でのプレイ状況は一部が引き継ぎ…

TFロボッツインディスガイズの放送は・・・

2015年より放送開始されるトランスフォーマーロボッツインディスガイズ。 日本版の正式タイトルは「トランスフォーマーアドベンチャー」となり その放送局がいつの間にか明らかになっていました。 どうやらアニマックスのみでの放送だそうで。 まさかこうく…

仮面ライダードライブ 第10話 「ベルトの過去になにがあったのか」

感想 上級(幹部級)という立場であるハートとの戦い。 なんですけどこいつら「いるだけ」だから盛り上がりがイマイチ。 仲間想いだと言っても今まで特に特に何かをしたわけじゃあないし。 今回でロイミュードの誕生の経緯は明かされたものの、 こっちもイマ…

烈車戦隊トッキュウジャー 第40話 「誰があいつで あいつが誰で」

感想 シュバルツが明を己の軍門に下るよう要請したのはこの為だったのか。 確かにキャッスルターミナル内にレインボーライン関係者を入れさせる確実な方法だ。 だけど同時にゼットにも変調がありグリッタがついに復活。 と言ってもまだゼットの体の中にいる…

結局買ってしまったビルドダイオー

なんだかんだで結局買ってしまったビルドダイオーです。 トッキュウオー、ディーゼルオーが揃った以上コレがあれば 超超トッキュウダイオーになれるからどうしても欲しくなるんですよねえ。 (まあこれが販売戦略なわけなんですが) ダイオー本体はロボット…

拡大しつづけるペヤング虫混入問題

ペヤングのカップやきそばに虫が混入していた問題は かなり大きくなってきているようですね。 この問題はまるか商事のペヤングだけではく 日清の冷凍食品にも同様の事があったというから驚きだ。 製造工場に虫が完全に入り込まないようにするのは不可能とは…

吉野家牛丼並を値上げ

牛丼店で知られる吉野家が牛並を値上げする方針にしたそうだ。 値段は並の場合現行の300円から80円上げの380円。 そして大盛りは550円へ、特盛りは680円になる。 今回の値上げはどうやら企業努力では どうにもならない段階に来てしまったのが原因らしい。 こ…

仮面ライダードライブ 第9話 「どうすればクールボディになれるのか」

感想 今度の事件は放火、なんですがどうやら手違いで起きたようです。 それは良いんですが進ノ介1人で解決しているのがなあ。 そればかりか他のメンツで行動したのがりんな1人だけって・・・・ 第3の形態タイプテクニック。 変身にはクールな心が必要となっ…

烈車戦隊トッキュウジャー 第39話 「終わりの始まり」

感想 時はクリスマス。 その時はシャドーの力が弱まるという事でレインボーラインはクリスマス だが同時にシュバルツがそれを好機としてついに明を呼び出した。 何かある事は分かっていても真相を知らないだけにトッキュウジャーの面々はさすがに困惑したよ…

ペヤング虫混入騒動で商品2種を自主回収

カップやきそばでしられるペヤングに虫が混入された話がありましたが この話により製造・販売元であるまるか食品が該当した商品と もう1種を自主回収することを発表したそうだ。 対象となるのは「ペヤング ハーフ&ハーフ激辛やきそば」と 「ペヤング ハーフ…

ブレイブガム組立完了

ブレイブガムのファイバード、マイトカイザー、デュークファイアー 一先ず組立完了です。 このサイズでホントよく頑張ってくれますよ。 今回もシークレット扱いでグレート合体は可能です。 ただ、ジェイデッカー仕舞い込んでいるのでまだやっていません。 グ…