2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はハロウィン

タイトルどおり今日はハロウィンの日 例によって渋谷はえらい騒ぎみたいですね。 見に行きたい気はありましたが、わざわざ見に行くのも面倒でしたし、 あの人の波に飲まれるのも嫌でしたので止めておきました。 盛り上がるのはいいんですけど、そこからもた…

トランスフォーマーアドベンチャー 第18話 「海底の宇宙船」

感想 今回は新しい相手ですな。 相手はオクトパンチ。この名前を聞くと真っ先にオリジナルであるプリテンダーの方を連想してしまう。 アドベンチャーのではこのオリジナルに近いデザイン(本体ではなくシェルの方)でした。 腕(というか触手)を沢山持つだけ…

DX戦極ドライバーが再販されるらしい

何でも戦極ドライバーが再販されるそうだ。 それだけじゃなくゲネシスドライバーも再販されるという。 スーパーベスト版か?と思いきや放送当時のバージョンだそうで。 これは完全に異例の事だな。 Vシネが大きく影響しているのでしょうけど、それでも純粋…

中国のタピオカミルクティー、その原料は・・・・

中国で売られている人気の飲み物「タピオカミルクティー」。 山東省青島市のある店でこれを飲んだ客の1人がCTスキャン撮影したところ、 胃の中に無数の白点が映っていたそうだ。 これを報じたテレビ局の記者も同じ飲み物を飲んだら同じ結果になったと。 製造…

仮面ライダーゴースト 第4話 「驚愕!空の城!」

感想 次の偉人は信長か。 あれでも次回予告じゃあニュートンが・・・と思いきやこれは意外な展開でした。 まあそれは後述するとして今回は信長話。 天下統一を目指した信長と企業の成長を絡めたのは現在風天下統一として扱えたのは上手い。 社長も信長の部下…

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第35話 「キンジ、妖怪への迷路!」

感想 キンジが狼男化するという事態が現れる。 狼男と戦っていたときの描写は気にはなっていましたけど 結局何も無しで終わる可能性もあったのでそれほどではなかった。 このような事になるとはねえ。 これに合わせる形ででてきたのが妖刀浦鮫。 妖力を吸収…

トランスフォーマーアドベンチャー 第17話 「ドリフトの再来」

感想 ドリフト再び。 ただ、やってきた理由は単に逃げ出した弟子を追いかけてきただけだったので バンビーとは関係なかったようです。 それに関係してか今回はリーダーに関する話。 部下とどう接するのか?このあたりをラッセルの友人達とのやり取りが上手く…

合金仕様ダイノバックラー限定販売

プレバンで合金仕様ダイノバックラーが5000個限定で発売(予約)されました。 それだけじゃなく同じく合金仕様の守護獣メダル7枚セットも発売されるという。 守護獣メダルはダイノバックラーにセットする事も可能なので完全品とも言えます。 さらに裏面は当時…

今日は「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」の日!

今日2015年10月21日は1989年に公開された映画 「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」の舞台となった日だそうで。 なんとまあその様な日だったとは。 映画内では未来という事でいろんな架空の乗り物が登場しましたけど 実際にはあまり変わっていないんですよね…

仮面ライダーゴースト 第3話 「必中!正義の弓矢!」

感想 今回は盗賊話 同時に理不尽な暴力という話も。 タケルと今回のゲストとは状況が違うとはいえ 抗えない力に抵抗するという面では同じなんだなあ。 けど、やはり眼魔の力に頼ってはいけないという姿勢はまさしくヒーローだ。 眼魔は見えないため当人はそ…

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第34話 「伝説の世界忍者、ジライヤ参上!」

感想 世界忍者ジライヤ登場。 どうやらニンニンジャーを十六夜流と勘違いしていたようですね。 幸い紋章で気がついてくれたからよかったものの、気づかなかったらえらい事になったな。 こっちは誤解が解けたけど、道場では忍者委員会的なモノに色々制限をつ…

トランスフォーマーアドベンチャー 第16話 「サイドスワイプ、危機一髪!」

感想 クビだけにされるサイドスワイプ。 その理由は胴体が今回の敵バーテブレイクに奪われたから。 この展開アニメイテッドでもあったな。 あっちは人間に奪われていましたけどこっちはディセプティコン。 しかもかなりマッドな性格なようで。まあだから収容…

チェーンソー持った男が出没

熊本県に仮面をかぶり、チェーンソーを持った男がうろついていたそうだ。 警察官が声をかけたら商業施設内のテナントでアルバイトをしている男性で 手にしていたチェーンソーは玩具だった。 調べによると仮装をしたままバスに乗り、職場を驚かせて帰宅する途…

仮面ライダーゴースト 第2話 「電撃!発明王!」

感想 時間は結構飛ばしたね。 一気に数日経っているとはね。 今回はエジソン眼魂という事で敵は電気眼魔。 ゲストの科学者園田の命が惜しくない発言に反論するタケルは既に死んだ身だけに説得力があります。 しかも園田には眼魔が関わっている。というより目…

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第33話 「八雲を愛したくノ一」

感想 九衛門死す。なのかな? あいつがこのぐらいで死ぬようなタマじゃあないと思うんだよなあ。 牙鬼軍団内では立場がすっかり危うくなっているから身を隠している可能性は十分にある。 忍者だから身を隠すなんて他愛のないことなんだし。 そんなこともあっ…

トランスフォーマーアドベンチャー 第15話 「恐怖との戦い」

感想 今回は怖いモノの話。 ラッセルは怖いもの知らず者無くて本当に肝が据わっている人なんだな。 サイドスワイプ達が仕掛けたネタもあっさり見破っているし。 そういった事もあって今回の敵は恐怖心を煽る悪夢を見せるナイトストライク。 それぞれがみたの…

早速現れたか

いよいよ始まる。マイナンバー制度。 だが早速それをネタにした犯行が出たようです。 公的相談窓口を名乗る者から電話があり偽のマイナンバーを教えて 別の男性が寄付のためマイナンバーを貸してほしいと連絡し、 教えたら犯罪にあたると言われ、記録消去た…

仮面ライダーゴースト 第1話 「開眼!俺!」

感想 今回より新ライダー。導入部としてはまずます。 いきなり殺されるのはかなり衝撃的な始まりですけど 人ならざる者と化してしまったという面から見ればかなり分かりやすい。 その後も意識しないと普通の人には見えないってやっているし。 (撮影がめんど…

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第32話 「ゲキアツ忍者!アチャー!」

感想 かなりピンチのニンニンジャー。 この状況だけさすがにじーさんも出てきますか。 老いたとはいえラストニンジャの称号を持つだけはあって強い。 九衛門もかなりの力を持っているはずなのに互角に戦えるとはね。 だが、さすがに状況がよろしく無いので撤…

トランスフォーマーアドベンチャー 第14話 「オプティマスプライムの試練」

感想 シリーズ再開のアドベンチャー。 単発エピソードはまだ続くようですね。 今回の相手はスカンクがモデルのマロドールとその部下達。 モデル同様にとっても嫌な攻撃をするようですね。 ダイノボットが身を呈して守ってくれなかったら・・・なんですが無駄…