2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

解禁!仮面ライダーゴースト!

ドライブに続く新しい仮面ライダーの情報が公開されました。 その名は仮面ライダーゴースト! ネタバレで知っていたとはいえ、キーアイテムが目というのがやはりぶっ飛んでいる。 アイテム自体は眼魂(アイコン)と称しているので PCやスマホ等で使われてい…

今期のアニメ等雑感(2015年7月期)

今期もそろそろ頃合なので雑感行きます。 GATE自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 自衛隊を中心した異世界モノという異色モノ。 異世界への門が公になっている事もあって政治関係の部分もきちんとやるんだなあ。 さらに作中内では言葉が異なっており通じていない…

武装神姫が復活するらしい

ワンダーフェスティバル2015夏のコトブキヤブースにて コトブキヤがコナミの許可を得て武装神姫を復活させるという話があったそうだ。 ワンフェスは幕張に行ってからまるっきり入っていないので詳細は不明ですが ひとまずは歴代神姫を新素体での発売をするそ…

仮面ライダードライブ 第39話 「旋風の誘拐犯はいつ襲って来るのか」

感想 相手はカップルばかりを狙っているという事で囮捜査。 するのは良いけど進ノ介はモロ顔が知れ渡っているから囮にはならないでしょ。 そういった意味では現&りんなの方が囮役としては合っているんですよね。 犯人に出てこられたら対応はできないですけ…

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第22話 「超合体!覇王シュリケンジン」

感想 鉄之助から送られた新しい忍シュリケン。 これが覇王シュリケンジンになる為の忍シュリケンだったのですが、 八雲&キンジが原因でなれなかったようです。 理由はよー分からんけどチームとしての関係が上手くいっていないという事ですかね。 そんなんで…

昨日は土用丑の日でした

昨日は土用丑の日という事で各地でウナギが販売されていたようです。 そんな中、銀座で以前記事にしたウナギの味がするナマズを30食限定で販売したという。 その結果はというと、40分で完売したそうだ。 物珍しさで食べに来た人も多いんでしょうけどかなりの…

思いのほか早く終わったイコライザー!

以前紹介したイコライザー!。 3巻で完結しました。あと1巻。つまり4巻まではいくと思ったんだけどなあ。 まあ全部300ページほどあるというラノベとしては少々厚めなので 実際は4巻ぐらいある量なんですよね。 3巻を読み終えた後1~2巻を読み返してみると 結…

ひとまずグレートエクスカイザー組み立て完了

グレート合体セットのグレートエクスカイザーが完了しました。 左が合体セットバージョンで右が旧バージョンです。 旧バージョンの腕が無いのは肘ジョイントを両方とも粉砕してしまったからです。 色合いとしてはやはり旧バージョンの方がアニメに近い色なん…

仮面ライダードライブ 第38話 「悪魔はなぜ進化を求め続けるのか」

感想 ロイミュードの話がいろいろ出てきましたが、やはりいずれも地に着いていない。 支配するのであれば001がやったように政治の中枢に潜り込めばいいだけだし 優秀だと見せ付けたいのなら人間にできなかった事をやってのけて見せ付ければいい。 まあそれ以…

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第21話 「燃えよ!夢の忍者野球」

感想 九衛門が目覚めさせたのは有明の方。シリーズ恒例の女性幹部ですね。 しかも幻月の奥さんですか。 でも性格は結構ヒステリックな部分がある。これが今後の作戦に色々影響しそうだ。 晦も立場柄変に逆らえないだろうし。 今回の妖怪はバク。 当然夢を食…

近畿大がウナギ味のナマズを開発

近畿大学がウナギの味がするナマズを開発したそうだ。 養殖の難しいウナギに変わって完全に養殖できるマナマズを研究し 6年かけてウナギに似た味等を再現したそうだ。 確かに味が同じなら代わりにはなるかもしれないけどいきなりウナギ味のナマズと言っても…

任天堂社長の岩田氏死去

任天堂の社長である岩田氏が亡くなったそうだ。 死因は胆管腫瘍(つまり癌)だそうで。 年齢はまだ55歳というだけに早すぎる訃報です。 岩田社長はニンテンドーDS(3DS)やWii(WiiU)等のハードを発売したものの、 好評とまでいかなかった事から辛い思いを抱…

仮面ライダードライブ 第37話 「究極の味覚を狙うのはだれか」

感想 ついに倒される描写無しのロイミュードがでてきたか。 けどそれでもまだ45体も残っているのか。 残りは10話程だけど、これ、本当に全部倒せるんだろうか? 何話か前には6体ぐらい纏めて倒されましたけど、それを繰り返さないととても足りないぞ。 ロイ…

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第20話 「ザ・超絶!ライオンハオー」

感想 語られる鉄之助のライオンハオーの精霊獅子王との関係。 要は獅子王は親代わりのようなものか。 天晴は思いっきりバカとかなり酷いコトいわれましたけどそれをあっさり認めている辺り並ならぬものがあるな。 本当にそうだとしてもあそこまでハッキリと…

漫画版クウガ

漫画版クウガの1巻が発売しているということで買ってきました。 TVシリーズとは大筋はおおよそ同じ感じでしたが雰囲気がだいぶ違います。 TVではできない描写(パトカーが素手で破壊される)等もやっていますからね。 他にもベルトが完全に体と一体化していた…

ブレイブガム グレート合体セットその2

昨日の続きです。 まずパッケージの側面。 ここにグレート合体への大体の方法が説明されています。 このあたりはグレート合体セットと称している事だけはあります。 さらにパッケージを開封すると裏側は合体への詳細な説明があります。 全体写真にしてもよか…

ブレイブガム グレート合体セット

カバヤのブレイブガムグレート合体セットを買いました。 当初は再販だい買わなくてもいいかなと思っていたのですが 顔がシールではなく塗装になっていて第1~2弾には無かったカードが付属したという事で急遽購入。 箱はかなり大きく、それまでのブレイブガ…

仮面ライダードライブ 第36話 「銃弾はどこに正義を導くのか」

感想 ようやっと仁良からみが終わったか。 にしても、粗がありすぎるわ。 撃たれた時の対処のために防弾チョッキを着ていたそうですが頭狙われたらおしまいジャン。 仁良も仁良で進ノ介が防弾チョッキを着ている可能性を考えていないし。 おまけにちゃんと死…

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第19話 「探せ!天空のオトモ忍」

感想 今回は2つの手裏剣で上級妖怪なるモノが誕生。 複数の手裏剣で~というのは何らかの形でだすとは思いましたが 同時に使うことで上級を誕生させるという形でしたか。 今回はヌエ。強敵でお馴染みの妖怪ですね。 そんなヌエによって忍者一番刀と忍手裏剣…

トランスファンケット14

1週間経ちますがトランスファンケット14に行ってきました。 前回の13からは実に3年ぶりとあってこれまた随分と間が開いたなあと思いました。 実写映画公開以降爆発的に増えてついに入場制限が課せられて それでも多すぎて対応しきれず会場変更。 けどそれで…

今日はうるう秒

今日はうるう秒なる日でした。 普通に暮らしている分ではほとんど実感がわかないのですが コンピューター類はこれがかなり厄介なんですよね。 何しろ60秒目がある事を想定していませんから。 大抵はネット回線を通じで補正はかけられるものの、 秒単位で動く…