2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダーゴースト 第20話 「炸裂!炎の友情!」

感想 画材眼魔との交流はなかなか上手く行かない様だ。 なんとか話をつけようにも相手はそう簡単に信用してくれないだけはあって難しいよね。 一方、アカリはコレまで描かれた絵には共通点がある事に気がついて 唯一該当しないモノに気がついたようだ。 その…

動物戦隊ジュウオウジャー 第3話 「帰りたいけど帰れない」

感想 行方の知らない王者の資格を探していますが、手がかりがないために殆どしらみつぶし。 そんな中、アムだけはやる気なしで。 ただ、帰りたくないのではなく何の情報もなく闇雲に探しても意味は無いというのが理由みたいで。 ああ見えてもかなり現実的に…

アンパンマンの放送時間が変わるらしい

なんでもアンパンマンの放送時間が午前10台に変更されるそうだ。 今のご時勢、金曜の午後では視聴率を稼ぐ事が無いないので さすがのアンパンマンも稼ぎ時の午前に移動か。 と、思いきや金曜の午前かい。 私はてっきり土曜か日曜の午前だと思っていたのに。 …

仮面ライダーゴースト 第19話 「爆発!絵を描く心!」

感想 今度の眼魔は絵を描くだけの画材眼魔。 害が全くないとはいえないものの、それほど酷い影響は無い感じだ。 (御成にとっては大変な目ですが) タケルは分かり合おうとしますが果たして正しい行為なのか? あのまま倒すのが倒すのが正しい行為なのか? …

動物戦隊ジュウオウジャー 第2話 「この星をなめるなよ」

感想 ジューマン達は今回が人間の町を始めて体験するみたいですね。 が、はしゃぎすぎでしょ。 しかもなまじ社会面を知っているから面倒が多い。 さすがにアレだけのコトをすれば多少乱暴でも首輪を付けられるのもやむ得ないわ。 彼らは大和の叔父である真理…

そいやブロックウォーズについて書いていなかったな

ヤバヤのトランスフォーマーガム。 今月発売されるアドベンチャーに続く新しいのが既に決まっています。 今度はブロックウォーズといって組替えによる合体ができるモノ。 ラインナップはオプティマス、バンブルビー、メガトロン、スタースクリームの四つと …

契約終了なだけか

田村ゆかり終了による一連の騒動。 キングレコードとの専属契約が終了するだけみたいですね。 唐突に終了と告知されライブはおろか、ラジオ番組までも終わるので何事かと思いましたよ。 声優関連はただでさえ悪いニュースが目立つのでまさか~と思うくらいで…

仮面ライダーゴースト 第18話 「逆転!神秘な科学!」

感想 ナイフ眼魔が再び登場。と思いきやイゴールの変身? どうやらメガウルオウダーのプロトタイプを使っているようですが それは詰まり眼魂と眼魔が根源的には同じであるという事だよね? 仮面ライダーは敵と同質の存在というのが根っこにあり、 ゴーストで…

動物戦隊ジュウオウジャー 第1話 「どきどき動物ランド」

感想 第一話としてはかなり良い感じだ。 ジューマンとの出会い、敵の侵攻とそれに抗う力の存在の描き方は見事に纏まっていた。 唯の人間である大和が人間も動物と主張するのも動物モチーフ作品としては良い表現。 ただ、いきなり1人でゲスト怪人を倒してしま…

スタンプラリー完了

ウルトラマンスタンプラリー全駅完了しました! 今年は去年以上に大変でしたよ。 去年は常磐線の本数の少なさで大変な思いをしたので常磐線方面は午前中のうちに済ましたものの、 今年新たに加わったモノレールで苦労しました。 モノレール駅に当てられたス…

続報です

先日記事にした田村ゆかり終了の続報がありました。 所属レコード会社のキングレコードは「重苦し話ではない」とコメントしたという。 同時に「結婚や妊娠などでもない」とも。 どうやらキングレコードとの関係らしいですけど契約の関係なんですかねえ。 こ…

ゆかりんが・・・・・

ゆかりんこと田村ゆかりさんが本日10日に公式サイトにて ライブの中止、及びラジオ番組の終了を発表したそうだ。 公式サイトでは以下の5つが公開あったそうな。 (1)今冬に予定されていたライブの開催中止 (2)文化放送とネットラジオのレギュラー番組の3月…

仮面ライダーゴースト 第17話 「絢爛!幻の女王!」

感想 家出(?)するニュートン眼魂。 ということで今回はニュートンが・・・と思いきやそうではなくヒミコ眼魂でした。 でも心を通わせるといった話ではなかった感じです。 それよりも新たに登場した眼魔側キャラの言動が気になる。 あの言い分だと眼魔世界に…

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第47話 「忍ばず未来へワッショイ!」

感想 変身不能。にも関わらず普通に戦えるのか。しかも気合一つで取り戻すし。 終わりの手裏剣の力で封じられた力を終わりの手裏剣無しで取り戻すというのは ラストニンジャを超えるという事を表現したのでしょうけど 旗から見るとチートスペックに見えるん…

台湾で地震か

台湾で地震が起きたようですね。 日本では昨日の朝一瞬ではあったものの、震度4の地震がありました。 あの時はいきなり突き上げるような感じで起きており、 そのまま大きくなるかもという不安がありました。 幸いすぐに収まったものの、不安だった事が台湾で…

今期のアニメ等雑感(2016年01月期)

今期の雑感行きます。 ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 以前の続きという事で話数も継続。 ここにきて色々エグい話が沢山でてきたのう。 現状は火龍退治が話の中心ではあるものの、穏便には行かないみたいですね。 まあ状況はどうであれ一応は戦争中だ…