2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Miitomoがサービス終了

任天堂初のスマホゲー「Miitomo」が2018年5月9日を持ってサービス終了するらしい。 Miitomoは関心こそあったものの、イマイチやる気がおきずにそのままだった。 あんま面白そうじゃあなかったからねえ。 まあできる事は大した事じゃあなかったし。 ぶっちゃ…

仮面ライダービルド 第20話 「悪魔のトリガー」

感想 北都と東都の戦い。 確かに守るだけじゃあなにも解決しない。 だが狙いがボトルであるいじょう攻めるのもリスクが大きい。 とはいえ隠したボトルは奪われている以上取り戻すには攻めるしかない。 この辺はジレンマがあるな。 戦兎と龍我もこの状況に対…

宇宙戦隊キュウレンジャー 第47話 「救世主たちの約束」

感想 最後の戦い。 今の状況で相手が人海戦術でくるのは結構めずらしいな。 ここまで来ると敵はもう壊滅状態で残るのはボス1体のみってのが通例なのに。 人数の多さから分担してもある程度の人数は保証されているけど押し切られる形になるとはね。 敵を一掃…

アニメレイトンの詳細情報

レイトン教授のTVアニメシリーズの詳細が明らかになっていた。 主人公はレイトン教授ことエルシャール・レイトンではなく 7作目の主人公であり教授の娘であるカトリーエイルが主人公なのか。 7作目はそれまでのシリーズとは違い十数個の短編になっていたから…

ポケモンGOのコミュニティ・デイ第2回

来月のポケモンGOのコミュニティ・デイの内容が公開されました。 第2回はミニリュウ出現。 例によって特別な技を持っているようですがその詳細は不明。 時間は日本時間で2月24日12時〜15時予定。 次はミニリュウか。 ミニリュウは進化させること第一世代では…

久しぶりの大雪だな

今日は予報どおりの大雪ですよ。 雪でも東京じゃあ酷くはならないだろうと思っていたら凄まじい大雪。 まさか予報を超えて20cm以上の積雪になるとは。 ここまでくると交通網への影響も甚大で運行休止した電車もある。 ホント都会って雪に弱いよなあ。 この状…

仮面ライダービルド 第19話 「禁断のアイテム」

感想 一海は以外にも一般人だった。それもあの3人は従業員。 言動からいて一海は傭兵等をやっていた感じだったのでこれは意外だ。 けど3人は死亡する危険性のある処置を受けてしまった。 一海からすれば大事な従業員として扱っていてその気持ちに答えるため…

宇宙戦隊キュウレンジャー 第46話 「希望と絶望のはざまで」

感想 今回はあんま話が進んでいなかったなあ。 とはいえここでまさかの展開。 アルマゲがツルギの体をのっとるとは。 さらにロンポーも死亡してしまう。 いや、こっちは取り込まれただけだからしれっと生還するかもしれないけどね。 問題はここからどう戦う…

鬼太郎 アニメ化再び

鬼太郎の新作アニメをやるようです。 前の5期はものすごい中途半端な形で終ったので その続きでもやるのかと思えば完全に新作のようです。 一番気になるのは目玉おやじの役を演じる人。 まさか野沢雅子氏になるとは。 嘗て鬼太郎の声をやった人がこんどは目…

期間限定なみのりピカチュウ

ポケモンGOにて今月よりポケモンGO コミュニティ・デイと称される期間限定のイベントが行われるそうだ。 これは今月のみならず毎月開催されるので来月以降も行われる。 今月はピカチュウ。 それも通常のピカチュウが覚える事のないわざ「なみのり」をもって…

仮面ライダービルド 第18話 「黄金のソルジャー」

感想 まず。ハードシュマッシュの3人。まだ怪人態になれるんだ。 今の感じだとこのままレギュラーになるのかね。 人物像からして死にそうにないし。 けどビルドは結構ハードなことやっているから一概にもそうとは言えない。 とりわけ今は明確に「戦争」って…

宇宙戦隊キュウレンジャー 第45話 「ツルギの命とチキュウの危機」

感想 最終決戦開始。 ツルギはドン・アルマゲ(クエルボ)と対決しているけど言っている事は果たして本当の事なのだろうか? 憧れはあったでしょうけど本当に力を望んだのだろうか? ツルギの精神を揺さぶるためのウソの可能性もありますからね。 このあたり…

謎!卍が流行

SNSで卍が流行しているらしい。 それも若い世代、とりわけ女子高校生が使用しており 昨年後半から頻繁に使われているそうだ ことの起こりは2010年の6月、 ツイッター上で「満載」を誤って「卍」と入力したのが 原因と言われているようだが真相は不明。 これ…

仮面ライダービルド 第17話 「ライダーウォーズ開戦」

感想 北都と東都のぶつかり合い。 思いのほかガチで紛争していてビックリだ。 作中では戦争っていっているけどそれでアレをやると多方面から色々言われそうだけど その辺は大丈夫なんですかかね。 北都のスマッシュは自我を保てるだけじゃなくて人の姿にも戻…

宇宙戦隊キュウレンジャー 第44話 「ドン・アルマゲの正体」

感想 久々のペガやん登場。 あのままもう登場しないと思っていただけに意外だった。 久々の登場ということでかるくおさらい。 という事で今回は総集編かな?と思いきや話はそれなりに進んだな。 それが今回のサブタイトルにもなっている。アルマゲの正体。 …

マーベル版TFコミックの邦訳版が発売されるようだ

なんでもトランスフォーマーのマーベル版コミックの日本語訳版が発売されるらしい。 一応は全巻発売を目指しているようですが量が量だけに売れなければ途中までになる感じ。 第1弾は2018年2月23日発売で価格は2,560円(予)。 まさか30年目にしてマーベル版…

新春初買い

今年最初の買い物はコレになりました。 発売自体は先月でしたけど買おうかどうか一先ず保留にしていて 買うと決めたので今日になりました。 本編は長いのでまだ見ていないですが特典だけは見ました。 アレをみると撮影は大変なんだなあというのが良く分かり…

謹賀新年・・・・なんですが

いつもどおり干支に因んだ玩具ネタ画像をやりたいことなんですが 犬となると驚くほどないんだよなあ。 持っているので使えそうなのがゴーオンのガンパードしかなかった。 狼も含めればガオウルフをキューブウルフが入れられるけどイマイチボリューム不足。 …