2019-01-01から1年間の記事一覧

庵野監督、ガイナ報道に強く憤る

ガイナックスの社長が準強制わいせつ容疑で逮捕された際、 各報道機関がエヴァンゲリオンの名を出している事に庵野秀明氏が募りを感じている事を公表しているようだ。なるほどねえ。 もう既に関わりが無くなっているのに名前を出されるのは権利者としては気…

魔進戦隊キラメイジャー

ついに次のスーパー戦隊が公開されました。 タイトルはお題どおり魔進戦隊キラメイジャー。 モチーフは宝石と乗り物だそうで。商標バレの時は名前からして魔法関連かな?と思いましたが宝石でしたか。 その事もあってキラキラ光るという部分を強調するらしく…

ルパパトVS MEMORIAL SET発売

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーのVSチェンジャ-のメモリアルセエッチが発売されるようで。VSチェンジャ-はグロスカラーに変更し従来の音声に加え、主題歌とBGM、魁利と圭一郎の音声が80種類収録しさらに特別音声でノエルの声を収録。 V…

仮面ライダーゼロワン 第16話 「コレがZAIA(ザイア)の夜明け」

感想 滅亡迅雷.netはコレで壊滅か。 でもザイアが社会的な対立を出してきましたね。 まさか仮面ライダーでTOBなんて聞くとは思わなかったよ。TOBは作中で説明されたとおり株の買付けで実権を得る事。 これで飛電インテリジェンスを自分の思惑通りに動…

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第39話 「奪われた聖夜」

感想 まさかバンバまでいい関係があったとは。 キャラからすれば目撃されればそら慌てるわ。てか何気にカップルが増えているよ。 それでいてそれを一番望んでいるカナロはいまだだからそりゃ凹むわな。 他はコウとアスナだけどこの二人は幼なじみでもあるか…

ルパパトVSリュウソウをやるようですね

今年も戦隊VSをやるようです。 しかも特別枠じゃなくて全国ロードショーという形式で。 元々劇場公開する予定が無かったけど好評だったのでそのまま続けて 1回休止こそしたものの再開してついに正式に劇場用として上映されるのか。最近は公開時期にならない…

ポケモンGOに相棒と遊ぶモードが追加

ポケモンGOに相棒と遊ぶモードが追加されました。 相棒に選んだポケモンに木の実をあげたり撫でたりと色んな事ができるようになりました さらにつれて歩く事もできるのでゲーム画面内でついてきてくれる。仲良くなるとアイテムを見つけてくれたり、モンスタ…

Yhaooブログついに完全終了

Yhaooブログ。ついに完全終了して閲覧自体も出来なくなりましたね。 移行して続けているとはいえ、こうして本当に終ってしまうのはそれはそれで寂しいものがあります。思えば2007年より始めてよもや10年以上続けている。 自分もよくまあ続けていますよ。 ツ…

仮面ライダーゼロワン 第15話 「ソレゾレの終わり」

感想 潜伏地も判明したと言う事でエイムズは突撃。 さすがに早すぎるので滅亡迅雷は撤退して~と重きや滅が迅を庇って倒されるとは。 退場にはまだ早いような気がするし役者のアップ報告も無いから後に復活するかもしれない。 エグゼイドでもこのぐらいの時…

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第38話 「天空の神殿」

感想 セトーが示した始まりの神殿の試練。 挑むのはコウとカナロ。 1つ目は普通に戦う試練だったけど2つ目は究極の選択。使命と仲間どっちを選ぶのか? この選択でコウが選んだのは仲間、カナロは使命だった。 この手の選択の場合、仲間を選ぶのが正解という…

アズールレーンが一時放送休止に

アズールレーンの11話と12話の放送が3月末になるそうだ。なんだかなあ。こういった事ってちょいちょいあるよね。 第1話の時点ではOPやEDが未完成って事もあるし。 製作が放送に追いついていないのかな?放送が途中までで最終話が見られない事態になるよりマ…

HDD転売がこれほどとは

情報機器リユース業者ブロードリンクの社員が行っていたHDD転売。 まさか8000個弱も行われていたとは。恒常的に盗みを働いていた社員は勿論、それが容易にできてしまう管理体制も問題だな。 これだけの数を持ち出していたと言う事はほぼ毎日やっていた事にな…

仮面ライダーゼロワン 第14話 「オレたち宇宙飛行士ブラザーズ!」

感想 滅と迅の名前に関する事項。 確かに気にはなっていたけど本当にそっち方面だったんだ。 という事で雷が登場。 しかも飛電に潜入しているスパイとはねえ。 それだけじゃなく本人が初めからその目的で居たのではな潜在プログラムにより 気づかれずにやっ…

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第37話 「誕生!最恐タッグ」

感想 意外と交流の広いティラミーゴ。 普段はその辺を散歩しているだけなんでしょうけどそれで色んな人と交流できるのはそれはそれですごい事だ。そんなティラミーゴが隠し事をしたせいでコウとの仲が険悪に。 バンバはそんなコウに信頼関係の話をするけど …

CSMキバットベルト発売決定

新たなCSMが発表されました。 次はキバットベルト。ついにキバットベルトが来ましたか。 ギミックは音声認識による会話、無線通信による別売のタツロットとの会話、加速度センサーによる飛行音 となんだかトンでもねー事ばかりやっているな。 そしてこれらは…

筒井巧氏が戸隠流忍法宗家を襲名

かつて世界忍者戦ジライヤで戸隠流忍術の継承者闘破を演じた筒井巧氏が戸隠流忍法三十五代の宗家を受け継いだそうで。作中では「とがくしりゅう」ではなく「とがくれりゅう」ではあったものの、 三十四代宗家である初見良昭氏が哲山の役を演じ、忍術アクショ…

yahooのスマホサービスが色々終るのか

yahooのスマートフォンアプリが色々終るようです。終るのは以下のアプリ ・Yahoo! QRコードリーダー(2020年1月31日) ・Yahoo!スマホセキュリティ(2020年3月23日) ・Yahoo!ファイルマネージャー(2020年3月31日) ・Yahoo! JAPANアプリ『メモリ最適化機能』(202…

ライデンのMP・・・だと!?

本日12月3日から六本木ヒルズ森タワーにて開催される鉄道関連イベント「特別展天空ノ鉄道物語」にてライデンプロジェクトなる企画が公開されたそうだ。 そう、トレインボットのライデンがマスターピースとして発売されるのだ! だが正式に発売が決まったわけ…

仮面ライダーゼロワン 第13話 「ワタシの仕事は社長秘書」

感想 新形態シャイニングホッパーいきなり苦戦か。 まあ冒頭でいきなり勝っても肩透かしなんて当然か。状況が状況だけに滅亡迅雷も共闘を要求するけど、さすがに断りましたか。 状況がどうであれ明確なテロリストと供に戦う事はできないからね。 ましてや社…

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第36話「超速のボディガード」

感想 今回はトワの恋愛?に思えてソウルを取られたと意外と大ピンチ。 でも相手はドルイドンではなくて一般人で悪意があったわけじゃあないのが幸いだったな。 そしてそこから戦いが終った後の話をするあたりもう終盤なんだなあと感じさせる。今回のマイナソ…

ギャレオリアロードも商品化か

ホビージャパンコミックスが発売している「覇界王~ガオガイガー対ベターマン~ the COMIC」の2巻の特装版が発売され そこにスーパーミニプラギャレオリアロードが付属するそうだ。まさか単行本付属の品でスーパーミニプラが来るとはねえ。 勿論単純にコレだ…

ポケモンGO 12月のコミュニティデイの詳細

来月12月のコミュニティデイ。 コレまで対象になったポケモンが全て対象になりますが詳しい情報が発表されていました。内容が内容だけに14~15日の2日間行われ、時間も9時~21時と長時間行われる、 野生で出現するタイプとレイドバトルに登場するタイプがあ…

仮面ライダーゼロワン 第12話 「アノ名探偵がやってきた」

感想 前回ラストの家宅捜査がどうなるのかと思えばあっさり終了。 けど唯阿がラボの情報をリークしたから事態はあんま変わっていない。 が、あの状況で警察から逃げるのはあかんやろ。 しかも警察の前で変身しちゃったし。いいのかアレ?最悪のタイミングで…

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第35話 「地球最大の決戦」

感想 トワとバンバは試練をクリア。予想に反してフツー終ったな。 あんま引っ張らないようにしたんだろうけど、ここまでなんの捻りもないとは。 バンバが持つ卵は何気に増えていましたが。んで他の4人も試練を受けるけどコウ以外は同様にあっさりだった、 け…

ついにサカキに遭遇、そして勝利、だが・・・

ポケモンGOで登場するようになったロケット団のボスサカキ。 ようやく接触する事ができました。ダミーが数多く存在するため簡単に合えるようにはなっていなかったので探し出すのは大変でしたよ。 (その前のこなすべきタスクも大変でしたが)サカキが持つポ…

食玩ベースというのが発売されるそうだ

バンダイが食玩ベースなるのを発売そうだ。ようは勇動や装動等をアクションポーズを撮らせたりするための台座です。 全3種でラインナップは以下の通り ビルストラクチャーセット メカニカルストラクチャーセット 岩ストラクチャーセット と3種類のストラクチ…

仮面ライダーゼロワン 第11話 「カメラを止めるな、アイツを止めろ!」

感想 ザイアの予想通り再開される撮影。 再学習は必要だけどそれは人も同じで人同士のぶつかり合いと同じ。 確かに言えている。とこっちは順調だけどついに或人に接触したザイアの人垓。 彼は或人と同じ社長だけど会社の規模では上なのか。 そんな人が買収を…

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第34話 「宇宙凶竜現る!」

感想 プリシャス。相手の心臓を奪うという恐ろしい能力の持ち主だな。 しかも相手の技もコピーして自身が使えるようにする事もできるという能力。 後者はウデンも持っていた能力だけど、どうも最近身に着けた能力っぽい。リュウソウジャー側は試練に挑む事と…

はてな表記法ってのがあるんですよね

はてなブログにははてな表記法ってのがあるんですよね。 特定の文字を指定する事で書式を自由に設定できる。 ようはYahooブログにおけるWiki表記みたいなモノ。普段使っている見たままは書式設定が結構面倒なのでこれを基本とした方がいいかも。 と言う事で…

ポケストップ申請機能が解禁されました

ポケモンGOにおいて重要となるポケストップ。それがゲーム内から申請する事ができるようになりました。(といってもTL40の人限定ですが) これまでは設置してもらうのを待つしかなかったですがこれでユーザーの方で設置できるようになったわけか。だが審査に合…