2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャレオリアロードも商品化か

ホビージャパンコミックスが発売している「覇界王~ガオガイガー対ベターマン~ the COMIC」の2巻の特装版が発売され そこにスーパーミニプラギャレオリアロードが付属するそうだ。まさか単行本付属の品でスーパーミニプラが来るとはねえ。 勿論単純にコレだ…

ポケモンGO 12月のコミュニティデイの詳細

来月12月のコミュニティデイ。 コレまで対象になったポケモンが全て対象になりますが詳しい情報が発表されていました。内容が内容だけに14~15日の2日間行われ、時間も9時~21時と長時間行われる、 野生で出現するタイプとレイドバトルに登場するタイプがあ…

仮面ライダーゼロワン 第12話 「アノ名探偵がやってきた」

感想 前回ラストの家宅捜査がどうなるのかと思えばあっさり終了。 けど唯阿がラボの情報をリークしたから事態はあんま変わっていない。 が、あの状況で警察から逃げるのはあかんやろ。 しかも警察の前で変身しちゃったし。いいのかアレ?最悪のタイミングで…

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第35話 「地球最大の決戦」

感想 トワとバンバは試練をクリア。予想に反してフツー終ったな。 あんま引っ張らないようにしたんだろうけど、ここまでなんの捻りもないとは。 バンバが持つ卵は何気に増えていましたが。んで他の4人も試練を受けるけどコウ以外は同様にあっさりだった、 け…

ついにサカキに遭遇、そして勝利、だが・・・

ポケモンGOで登場するようになったロケット団のボスサカキ。 ようやく接触する事ができました。ダミーが数多く存在するため簡単に合えるようにはなっていなかったので探し出すのは大変でしたよ。 (その前のこなすべきタスクも大変でしたが)サカキが持つポ…

食玩ベースというのが発売されるそうだ

バンダイが食玩ベースなるのを発売そうだ。ようは勇動や装動等をアクションポーズを撮らせたりするための台座です。 全3種でラインナップは以下の通り ビルストラクチャーセット メカニカルストラクチャーセット 岩ストラクチャーセット と3種類のストラクチ…

仮面ライダーゼロワン 第11話 「カメラを止めるな、アイツを止めろ!」

感想 ザイアの予想通り再開される撮影。 再学習は必要だけどそれは人も同じで人同士のぶつかり合いと同じ。 確かに言えている。とこっちは順調だけどついに或人に接触したザイアの人垓。 彼は或人と同じ社長だけど会社の規模では上なのか。 そんな人が買収を…

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第34話 「宇宙凶竜現る!」

感想 プリシャス。相手の心臓を奪うという恐ろしい能力の持ち主だな。 しかも相手の技もコピーして自身が使えるようにする事もできるという能力。 後者はウデンも持っていた能力だけど、どうも最近身に着けた能力っぽい。リュウソウジャー側は試練に挑む事と…

はてな表記法ってのがあるんですよね

はてなブログにははてな表記法ってのがあるんですよね。 特定の文字を指定する事で書式を自由に設定できる。 ようはYahooブログにおけるWiki表記みたいなモノ。普段使っている見たままは書式設定が結構面倒なのでこれを基本とした方がいいかも。 と言う事で…

ポケストップ申請機能が解禁されました

ポケモンGOにおいて重要となるポケストップ。それがゲーム内から申請する事ができるようになりました。(といってもTL40の人限定ですが) これまでは設置してもらうのを待つしかなかったですがこれでユーザーの方で設置できるようになったわけか。だが審査に合…

仮面ライダーゼロワン 第10話 「オレは俳優、大和田伸也」

感想今回は俳優。会社がヒューマギア問題をモロに受けているのでそれを払拭すべく全面協力と来たか。しかもそこが襲撃されるから大変。エキストラとして撮影中だけに向かう事ができないやり取りは中々おもしろかった。正体は秘密にしているだけに迂闊な行動…

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第33話 「新たなる刺客」

感想新たなドルイドンウデン。ゲスト怪人レベル並みのデザインですがこれでも幹部級で相手の技をコピーするだけじゃなく自身の体の中に取り込むという恐ろしい能力。バンバが気づいたおかげで全滅は避けられたけど迂闊に攻撃できないのはツライ。 この事態に…

GOロケット団リーダー出陣!

ポケモンGOで出現するようになったGOロケット団。そのリーダーが登場するようになしました。 出現する面々がしたっぱと称されている事からして幹部級が登場するかもとは思っていましたがついに登場したかと言った感じです。 リーダーと接触するにはしたっぱ…

アップデートが来ました

使用しているスマートフォンaquos sense plusのシステムアップデートが来ました。これでOSのバージョンが9になりました。 バージョンアップは殆ど期待していなかっただけにちゃんと来たのが嬉しかった。大きく変わったのは起動中のアプリを閉じる際のスワイ…

今期のアニメ等雑感(2019年10月期)

今期雑感行きます。 旗揚!けものみちよくある異世界召喚モノ。でありながら召喚主に逆らい独自の道を進むとは。そしてその道とはペットショップを開く事。この斜め上を行く展開がいい感じだ。まあ撮ります面々は奇人ばっかだが。 目下、最大の謎はいつの間…

頃合だとおもったが

毎期記事にしているアニメ雑感を書こうとしたけどYahoo時代に使っていたWikiタグは使えないんだよなあ。移行した過去記事からコピーはできなかったし。 となると書き方をちょっと変えないといけないな。私は即興で書く記事以外は一旦エクセルで書いてそれを…

ニコ生で動画配信の件

ニコ生で動画配信のネタで富士山の頂上で撮影していた人が撮影中に転落したという事故がありました。どうやら撮影のために昇ったようですが、なんていうか、雪山を甘く見すぎたのではなかろうか。生中継撮影する事自体は問題ないのですが、せめて雪山登山を…

首里城燃える

ここ数日忙しくて記事のネタはそれなりにありながら書けなかったのでまずはこれ 世界遺産でもある沖縄の首里城が火災にあいかなりの被害が出た模様。これにより少なくとも435点の工芸品等が失われたそうで。こうした遺産は技術が失われている等の理由で復元…