2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダーリバイス 第37話「激戦必至!決死の悪魔奪還ミッション!」

感想 ギフを倒すにはギフの力が必要。 という事でギフデモスに変貌した朱美を救う作戦を行うのですが、 ここでも長官の方が上手になっていたなあ。 大二を仕掛けた事からして作戦に気が付いてはいたんでしょうけど 朱美を救えずに始末されたのは予想外過ぎる…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ 第13話「さよならタロウ」

感想 明かされたタロウの自出。やはり悩人側でしたか。 しかも王家の者とは。 その王家が唱えた人間との共存が悩人の世界イデオンが危機的状況になったと。 ソノイ達の活動の一端はタロウにあったとはねえ。それだけにタロウとソノイの関係は一気に対立にい…

まんだらけがビニ本を販売 社長らを書類送検

中野に本店を構えるまんだらけがビニ本ことビニール本を販売したことで わいせつ図画有償頒布目的所持の疑いで社長らを書類送検したそうな。 社長は「芸術としてのエロスと捉えて売っていた」と主張していた。ビニール本とはまた随分と懐かしい言葉だのう。 …

ゆっくり茶番劇 抹消申請へ

「ゆっくり茶番劇」が商標登録され大騒ぎになりましたが 登録を行った柚葉氏が登録の抹消申請を行ったを告知したそうな。今回の件は元は東方Projectのキャラクターで創作したZUN氏や 動作サイトニコニコ動画を運営するドワンゴも公式に見解を発表したのが速…

仮面ライダーリバイス 第36話「岐路に立つ人類、それぞれの決意」

感想 人々全員にスタンプを押すか。 なんだかワクチン接種みたいですけど別段意図はしていないだろう。 問題は規模だよなあ。 一体どれだけの規模で行われているのかが分からん。 人類という以上世界規模っぽく感じられますけど 各国の政府の存在抜きで世界…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ 第12話「つきはウソつき」

感想 嘘がつけないタロウ。 本人は嘘がつけない事を明確に自覚しておりそれが他者を気づ付けてしまう ってのはタロウ本人は認識しておりそれは精神的な問題ではなく体質的な問題なのか。 まあ生まれからして腿型のカプセルに入れられていたなので普通の人間…

SMPアクエリオンがついに公開

かねてから発売するとされていたSMPアクエリオンがついに公開されました。 無論、ソーラー、マーズ、ルナ3形態への合体も可能。 問題となる背面の重量も保持用のスタンドで自立を補助できる。これに加えプレバン限定のオプションパーツ群があります。 内訳は…

ゆっくり茶番劇騒動

昨日昼当たりから騒がれたゆっくり茶番劇の商標登録騒動。 商標登録した人はゆっくり系で使われているキャラクターである 「ゆっくり魔理沙」や「ゆっくり霊夢」のキャラ(通称まんじゅう)を創作人では無く 動画内で使用される音声機能を開発した人でもない。…

仮面ライダーリバイス 第35話「未知なる脅威、人の進むべき道」

感想 作戦は完全に失敗するどころか赤石長官にいい様に利用されているな。 しかも赤石長官自身は悪行を働いているという認識が無いからタチが悪い。 演説時を狙って悪行を暴こうとした作戦も見抜かれており長官の方が上手だったもんなあ。 完全に追い詰めら…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ 第11話「イヌのかくらん」

感想 ついにキジブラザーの正体バレ。 ですがあんな理由で誰が変身しているのを知るって・・・ 塩が入っている桶で判明するなんて予想できんわ。こんな事をやっていながら戦闘パートと日常(?)パートを混在させたのは見事すぎる。 変身後は別の場所で戦うの…

シンウルトラマン感想

シンウルトラマンを見てきました。 いやはやここまでウルトラマンしているとは思いませんでしたよ。

これがウワサのモノマガジン

スーパーロボット特集をしている事で話題になっているモノマガジンを見つけて買ってきました。いやはやものすごいボリュームですよ。 なにしろおよそ50Pにも及ぶ大特集。写真も多ければ記事も多いので読むのも大変。 おかげで数ページしか進んでいない。 こ…

仮面ライダーリバイス 第34話「悪魔が悪魔を呼んでいる」

感想 アギレラ改め花は表情がすっかり明るくなったなあ。 怪しい男2名が付きまとっていますが。 心配なのは分かるがはたからみればストーカー行為にしか見えんぞ。そんな状況の中赤石長官が何かをしようと本格的に動き出しましたか。 その素性は数千年前にギ…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ 第10話「オニがみたにじ」

感想 OPにオニタイジン登場。 ああして見ると全体的なイメージは従来の戦隊ロボそのものだわ。 ただコテコテの和風というだけ。さて本編はというとはるかがキビポイントを使って脱退して盗作疑惑も解消。 どういった理屈なのかは分からないけどキビポイント…

ゼンカイVSキラメイVSセンパイ 感想

先週ゼンカイジャーVSキラメイジャーVSセンパイジャーを見に行きましたのでその感想です。今回は双方共に後日譚。 これはキラメイャーの世界もトジルギアに封印されていたからなんでしょう。 そしてキラメイャーで登場したカナエマストーンを巡る話がメイン…

今期のアニメ等雑感(2022年4月期)

今期雑感行きます。 まちカドまぞく2丁目 待望の2期。 完全に続くなので世界観等の説明は一切ありません。雰囲気は変わっていないので前作を楽しめた身としては安心です。 千代田桜を探すのが目下の目的ですが、まあそう簡単には見つからないだろう。 勇者…

仮面ライダーリバイス 第33話「ラブコフ反抗!?さくらの覚悟」

感想 ラブコフがシャベッタアァァァァ。 と冒頭で驚かされてそこからベイルの実体化とさくらとアギレラとの決着と見事な展開。ベイルの実体化に伴いもはや本性を隠す気が無い長官。 あの様子からすると全ての黒幕で確定かな? 長い時を生きていた時点で既に…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ 第9話「ぼろたろうとロボタロウ」

感想 唐突に調子が悪くなったタロウ。 どうやら数年に一度起こるようですが、体質なのか?それとも別の要因があるのか? まあこの辺は明かされないだろうなあ。そんなタロウの調子を戻す方法がきびだんご300個。 しかも材料から作らないといけないのかよ。 …