今度の台風は・・・

今度の台風19号
過ぎ去った今でもその被害は収まらず今も続いているようだ。
土曜日の夜の時点では2名だった死亡者も今や50名を越えている。

今回は風はそんなに強くなかったけど雨量が凄まじかった。
発表された話だと年間降水量の3~4割という話ではないか。
それが僅か2日程で振ったのだからトンでもない量だ。

これだけの量が振った以上復旧は長い時間が掛かるだろう。
ニュース記事を読む限りでは冠水した範囲がかなり広いようですから。

あ、そうそう。
地下神殿と呼ばれる埼玉県の水害対策施設が数年ぶりに使われたそうだ。
撮影でよく使われているのでどのような施設なのかは知っていましたがここが4年ぶりにフル稼働したそうだ。
排出した水量が1千万トン(サンシャイン60ビル15杯分)と聞くとこの施設がいかに大事なのかが実感しましたよ。