ポケモンGO 2月のコミュニティディは投票制

ポケモンGOのコミュニティディ来月2020年2月のコミュニティデイの詳細が公開されました。
今度は何が来るのかと思えばなんと投票によって決める。

投票方法は2月1日にクリアしたフィールドリサーチの数で測定。
候補はサイホーンミニリュウ、ロコン、ワンリキーの4種で
それぞれ20匹を捕まえるリサーチをこなせばよいというもの。

まさか投票になるとはねえ。
しかし、この4種でどれがいいのかというと、サイホーンぐらいなんだよなあ。

覚える期間限定技は
サイホーンドサイドンに進化させることで岩タイプのがんせきほう
ミニリュウカイリューに進化させることで格闘タイプのばかぢから
ロコンはキュウコンに進化させることでウェザーボール(ノーマルは炎タイプ、アローラは氷タイプ)
ワンリキーはカイリキーに進化させることで悪タイプのしっぺがえし。

カイリューとカイリキーは弱点となるタイプに対して有効なタイプなのでカウンターとしては効果的だが
攻撃のタイプと種族のタイプが一致しているとは限らないので必ずしも有効というわけじゃあない。

キュウコンのウェザーボールはポワルンしか覚えない技なので貴重ではあるけどただそれだけだ。

となるとドサイドンになるサイホーンしかないんすよねえ。
種族のタイプと攻撃のタイプが一致すればタイプ一致ボーナスで威力を強化できるので
強力な岩タイプであるドサイドンは欲しいところだ。
問題は運よくゲットでした個体値100パーをすでにドサイドンに進化させてしまった事ぐらい。