今期のアニメ等雑感(2020年4月期)

今期雑感行きます。

トミカ絆合体 アースグランナー

シンカリオンとやドライブヘッドとはまた随分と違う作風で行くようですね。
ノリとしてはなんだかコロコロ系作品にも感じられます。
でもコロコロに漫画版が掲載されている訳じゃあないのでこれは客層に合わせた結果なんだろう。
(と言っても番組情報等はコロコロ系で扱っているけど)

敵側のダンスは毎回やるのかな。
まあアレがダークエナジーを集めるのに必要な儀式みたいだからなあ。
そんな敵さんも故郷を救うためというまっとうな理由があるから単に悪い奴というわけではない。
があるから和解ルートもありかな?

ULTRAMAN

初代マンからの続きという形の様だ。
というか初代マンしか来なかった(いなかった?)としている様だ。

主人公はハヤタ隊員の息子でウルトランに変身というより強化スーツでなるという別アプローチ。
それでいてウルトランらしさをちゃんと出しているんだな。

邪神ちゃんドロップキック’

待望(?)の続編。
ノリはそのままので安心して見られる。
もちろん邪神ちゃんのクズっぷりもだ。

この2期で一番予想外だったのは邪神ちゃんが税金を払っている事。
あんた戸籍を持っているのかってね。
そして税金に対する言い分にはものすごく納得できるというのがなんとも。

球詠

女子野球。
過去にもこの手の作品はあったけど見るのはこれが初めて。
思ったよりもちゃんと野球やっている。
試合もやったし。

あとはどの程度までやるかだなあ。
1クールだろうから1試合にあんま時間をかけられない。
でもあと1回ぐらいやらないとボリューム不足だ。

魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸

配信のみで1話あたりも短いですがかつての作風まんまだ。
というかOPとEDが初代のアレンジすることなくそのまま使うとはねえ。

今回は龍神丸が失われた事から始まりましたが、復活には副題にある七魂が関係してくるんでしょう。
まだ2話までしかやっていないので何とも言えない部分が多いものの、これはこれからかな?
と思ったらコロナ渦の影響で一時休止・・・



今期のはどこまで放送できるのかが一番気になるところだなあ。
邪神ちゃんとULTRAMANは既に全話完成しているので最終話まで放送できるけど他がなあ。
ワタルは休止がすでに告知されているし。