ポケモンGOのレイドバトルに仕様変更が入りました

先日15日にポケモンGOのレイドバトルに必要なパスに仕様変更が入りました、

レイドバトルはパスを使用する事で参加できますが
その際参加メンバーを待つために120秒間の待機状態があり
パスはこの待機状態の時に消費していました。
そのため待っていても人が集まらなくて諦めるしかなく、
パスを無駄に消費するという事がよくありました。
また、事前に待機人数が分かるので0人だとそこで躊躇するという事もよくありました。

これが待機状態では消費せずバトルが開始する時に消費するに変更。
これにより「人数が集まらないので勝てない」という状況の時は
開始前に抜ければパスは消費せず残るようになりました。
これはホント助かる。
状況に関係なくとにかくやってみるってできるようになりましたからね。

でもなあ、できればバトルに勝った時にしてほしいんだよなあ。
というのもバトル開始時にフリーズ事がよくあるから。
場所によっては初動を逃すと人が全く来ないのでその時は結局ムダになってしまう。
もし消費するのが勝った時になればそれこそ気にせずガンガンできる。