はてなに移行してから1年経過

Yahooブログが終了しはてなブログに移行してから1年が経過しました。
なんかもうそんなに経つのかと思いましたよ。

Yahooブログでは閲覧者の履歴(YahooIDを持つ人限定)やアクセスの統計が表示されているので
どの程度の人が見てくれるのかが分かりました。

でもはてなにはそれが無いんだよなあ。
アクセス解析で閲覧の件数は分かるものの、閲覧者の履歴はないんだよなあ。
ブログリンクも無いし。
こうした部分ではYahooブログの方が優秀だった。


はてなは画面構成などで移行先に選び、それらがデザインを細かく設定ができるんですよね。
といってもほぼやっていないのが現状。
この辺はやっておきたいなあ。

リンクの方もYahooブログ時代の人たちや他に見ているブログのリンクも入れておきたいし。
(でも勝手にやるのが少々気が引けている)

さてはてどこから手を付けようかのう。