PS5のボタン配置

プレイステーション5のパッドは「×ボタンで決定」が統一されるそうだ。
これは日本以外の仕様に合わせるためだそうで。

なるほどねえ。
確かに日本のゲームと日本以外のゲームで異なるってのはやりにくいよなあ。
間違って押してしまう可能性も十分にあるし。
統一されれば誤認も無くなるだろう。

けどなあ、日本は〇を肯定、×を否定の意味で使っているので文章的にはちょっと違和感があるな。
参考になりましたか?という判断する際に
×で「はい」を、〇で「いいえ」を選択する事になるからね。

思えばなんでプレイステーションはボタンを記号にしたんだろう?
ボタン表記が〇×△□でななくアルファベット、もしくは数字を使っても良かったんだし。