ポケモンGO大型アップデート到来

以前記事にしたポケモンGOの大型アップデートが来ました。

samusz.hatenablog.jp


追加された三つの要所のうち
『シーズン』の追加とカロス地方ポケモンの登場は出現するポケモンの変化に過ぎないのであまり変わらない

なので一番大きいのはトレーナーレベルの上限変更となりました。
レベル41以降になるには従来の経験値の他にタスククリアが必要で
41になるのも必要なタスクの1つが「1日にポケモンを200匹捕まえる」というのがあってビックリ。
1日に200ってのは結構大変だ。ボールもそのぐらい必要って事ですし。
他は「伝説のポケモンを20回強化」と「レイドバトルで30回勝つ」、気がついたら完了している条件不明のタスクが1つ。

時間はかかりますが、そもそも必要な経験値が現在の総経験値とほぼ同じくらい必要なので
200匹捕まえる以外は大丈夫だろう。

あと、メダルのランクにプラチナが追加されていました。
幾つかはその日のうちに達成していますがゴールドのままも多い状態です。
この中で大変なのは「つりびと」と「たんパンこぞう」。
「つりびと」は大きなコイキングを1000匹捕まえる
「たんパンこぞう」は小さなコラッタを1000匹捕まえる

両方とも単に対象のポケモンの大きさが条件になっているので単にゲットすればいいだけじゃあない。
その事もあってコイキングは147、コラッタは148と全然たりていない。
この2つは達成できそうにない。

だがこれ以上に達成が難しいのが
フレンドと共にレイドバトルに勝つのが条件の「ホープコンビ」
ポケモンの交換が条件の「ジェントルマン」
交換したポケモンの距離が条件の「パイロット」
いずれもフレンド登録した人と直接会わないとできないのでネットで募った場合は殆ど達成不可能。
レイドバトルは招待機能でなんとかなるけど必ずしも応じる事ができるわけじゃあないので効率は悪い。

アカントが複数は簡単なんですけどポケモンGOでは利用規約によって禁止されている。
(それでもやっている人は大量にいますが)
このプラチナはレベルアップ条件にも関係してきそうなのでやりやすくはしてほしんだよねえ。