学研の図鑑 スーパー戦隊 購入

学研の図鑑 スーパー戦隊を買いました。
いやはやボリューム満点ですよ。

f:id:samusZ:20210417220701j:plain

収録形式としては放送順ではなく、世界、民間、伝統。古代、超自然・異世界、宇宙由来
というカテゴリで分けられてより図鑑らしい掲載方式になっています。
この辺はさすが学研の図鑑だと言えます、

個々の人物は簡単に済ませているものの
あまり細かい事は書かれていない分スッキリした記事にはなっています。

ロボ関連は合体バリエーションも掲載されているので
合体パターンなどが分かりやすくなっていました。

敵組織については触れていませんが
スーパー戦隊の公式資料としては申し分ないシロモノです。


この図鑑は相当売れているらしくオリコンランキング2位を取ったそうで。
以前のキン肉マン超人は完全にオッサン向けでしたけど
こっちは図鑑を買う児童層が見る作品を対象だったのが功をせいしたのかな?
販売に生み切ったのもそういった理由みたいですし。