ピクセルリマスターFF1をクリアしました。

ピクセルリマスターFF1をクリアしました。

プレイ時間はおよそ12時間。
ですがモンスター図鑑埋めや宝箱回収に時間がかかった面もあるので
純粋にシナリオを進めていた時間は10時間ほどかも。

最終的な感想は難易度がかなり抑えられていたので理不尽な事はなかったといった所かな。
MPに関しては2桁行くことはなくFC版と同じく1桁でしたがそこはあまり気になりませんでした。

ダンジョン内ではマップが表示されるのがかなり大きい。
一部ではなく現在のフロア全体を確認できるので道筋を常時確認できます。
ですので向かった先が行き止まりだったのでやむえず引き返すなんて事も無かった。

そして何と言ってもオートバトルモードがラクチン。
直前の行動を繰り返すだけとはいえ、こちらがある程度強くなればそれで十分ですし。
魔法がガンガン使いまくりますが後半になると魔法効果のあるアイテムが手に入るのでMPを気にする必要も無くなります。
また、オートバトルモードは処理速度も若干上がるのでザコを蹴散らしたい時はホント助かりましたよ。

懸念していたバグは・・・・多分修正されています。
元々ハッキリと分かるシロモノではないので検証しようがないんスよ。
(ぶっちゃけネットで初めてバグの存在知ったんですから)

今度はシーフと黒魔導士を入れてやりたいところですが、次は2に集中します。
3はまだ手つかずでこの後に4~6が控えているからね。

2の懸念事項はアルテマが使い物になっているかだなあ。
2におけるアルテマは入手までかなりの手順が必要でわるシナリオが全体のおよそ半分を占めていいると言って良いほど。
にも関わらず威力がカスすぎて使い物にならないという致命的欠点がありました。
しかもこれはバグではなく仕様で「技術なんて昔はすごくても今からすれば大したことが無いでしょ」なんてフザケタ理由でやったというからタチが悪い。
GBA版では改善されて他の魔法とは異なる仕様があるもの、威力はあったのでそうなっているのを期待したい所です。

他は武器防具に設定されている隠しパラメータである魔法干渉。
これは検証してみたけっかどうもあるような感じです。

現在は完成してしまった大戦艦を破壊する一連のイベント最初の一手である女神のベルを手に入れるべく雪原の洞窟に向かう所で
今の所特に苦戦することなく進められています。
熟練度が上がりにくくなっているものの、元々上げ過ぎると後々大変な目にあうので問題無し。