PRFF3をクリア

ピクセルリマスターFF3をクリアしました。
プレイ時間はおよそ19時間。

3はジョブまわりが結構変わっていました。
まずはキャパシティが無くなった事でジョブチェンジが好きなだけできるようになっています。
個々のジョブも強化されたのがあり特殊攻撃が付与されたのもいます。
ですが魔剣士が白魔法を使えなくなるなど使えた能力が使えなくなったのもあるので強化のみという訳ではなかった。

魔法関連も大きく変わっており使用回数がかなり減って使いずらくなっていた。
ボス戦は良いのですが道中では節約しないと結構厳しい。
幸い逃げる時のダメージ増は無くなっているので逃げ回るのも手です。

また、補助系の成功率が低くなっておりFC版では高確率で効いていたシェイドが殆ど効かなくて使い物にならなかった。
シェイドは相手をマヒさせるのでかなり重宝していたのに。

微妙な点で残念なのはクリスタルタワーエウレカの間にある隠しエリアに行けなくなった事。
隠しエリアは貴重な回復ポイントでもあったので大変助かっていたのに無くなったのはちと苦しかった。

大きく改善された点としてはなんといっても中断機能によりラスダンである闇の世界でセーブできるのが大きい。
FC版だとその前のクリスタルタワーから一時間強ノンストップでやらないと行けなかったからね。

これで4以降のリリースを待つだけですが
それも数日前に4は9月9日リリースと公表されました。
ですのであと2週間ほど。
それまで1の別PT編成でもやっていますか。