PRFF2のアルテマの仕様

アレコレ見ているとピクセルリマスターFF2のアルテマ
全ての武器と習得している魔法のレベルに比例して威力が上がるようです。
なるほどそれで威力があんま上がらなかったのね。
威力自体はFCよりあったのも他のレベルのおかげってことか。

そういえばGBA版がこんな感じ仕様だったはずような。
という事で調べてみるとGBA版は武器レベルは同じだけど
魔法は16種類覚えてそれら全てのレベルを上げる必要があるとのこと。
16種類覚えなくてもいいあたりはGBA版よりも威力は上げやすくはなっていますね。

う~む。これならフリオニールにでも覚えさせておけばよかったかも。
覚えさせたのは術士にしているマリアなので武器関連がめんどくさい。
幸いアルテマ入手直前のセーブデータは残してあるのでそこからやり直そうかな?
もっとも鍛えている間に4のリリース日を迎えるだろうから最大まで行くのは後回しになりそう。