機界戦隊ゼンカイジャー 第35話 「ダイヤモンドユカイ?!」

感想
ハカイザーの正体。
さすがに黙っている訳には行かないけどだけど中々言い出せない。
という状況でしたが皆決意しジュランが代表して言おうとするが、ここで口封じができるワルドがでてくるとは。
いや、能力は「かたくする」なんですがその定義が広すぎるわ。
物体が硬くなるだけじゃなく緊張して固くなり、ドアが固くなり、そして口が固くなる。
その結果ジュラン達はダイヤとしか言えなくなり文字も絵もダメ。
介人はジュラン達の様子がおかしい事に気づきはしていたけど全然違う方向で勘違いしているし。

伝えようにも伝えられないのでハカイザーと戦おうとするのを止めようにもかなり無茶をしているわ。
その結果至近距離でゼンカイキャノンぶっ放してしまった。
最悪の事態も横切りましたが幸い助かったようで。

功の言動からして洗脳されているという訳ではないようだ。
恐らく意識を抑え込む何かが仕込まれているんだろう。
エネルギー充填が必要なのは意識を抑え込む装置を動かすためだろう。
その装置が機能していない今なら戻ってこられる。
だがステイシーが連れ去ってしまった。
ステイシーからすればついに得た仲間なので失いたくないんだろう。

時にワルドの方はというと、ゾックスが倒してくれました。
ジュウオウザワールドの力で倒せたものの、弱メンタルまで再現してしまうとはねえ。
巨大戦に参加させないためのオチなんだろうけどすげえオチだ。