大阪でビル火災 24人死亡

大阪市北区の繁華街のビルで火事がありました。
27人が心肺停止の状態で病院に搬送されましたがそのうち24人が死亡したと。
なんていうか、京アニ放火事件を思い起こすような事件です。

目撃者の証言では50~60代の男性患者が紙袋を持ってきて
それを蹴り飛ばして出てきた液体がストーブに引火したとありますので
放火の可能性が高いですね。

火元となった心療内科では職場復帰を目指す患者達へ向けた集会があったそうなのでその時を狙ったのかもしれない。
詳しい事は今後の現場検証等で分かってくるでしょうけどここまで痛ましい事件が起こるとは。

ビルであれば消火設備もありますが放火を想定まではしていない。
その為悪意のある人間の手による火災は対応しきれない。
小さなビルとなると通路で火を放たれれば完全に逃げ場を失う。
こうした事件は防ぎようがないのが恐ろしい。