PRFF6 2022年2月にリリース

ピクセルリマスターFF6が2022年2月にリリースされる事が決まったようです。

正確な日付は不明ではあるものの、ようやく決定しましたか。
これでようやく全部リリースされる事となりました。

今回は少し間がありますがこれは入念なデバッグを行うためだそうで。
5がリリース当初からバグが目立ち直ぐに修正パッチが配布されるほどだったので
今度はそのようにならないためなんでしょう。

気がかりなのはオリジナルの段階であったバグはどうなっているかだなあ。
有名なのを挙げるとバニシュデス
FF6ではバニシュの魔法で透明状態になると即死魔法が相手の即死耐性を貫通して効いてしまうというバグがありました。
後にGBA版で修正されて耐性貫通は無くなりましたがピクセルリマスター版はこの修正版になるのかな?

また、物理攻撃回避の計算がプログラムミスで回避率ではなくて魔法回避率の方を参照していたというバグもありますが、
こちらはほぼ確実に修正された版になると思われます。

FF6は数年前にも新しいバグが発見される程数多くのバグがありますが
多くはよほど変なプレイスタイルでもなければ起きない。
こうした系統のはどこまで修正されるかは気になりますね。