大寒波到来

本格的に寒さが到来してむっちゃ寒くなっています。
特に夜は寒くて手袋をしても手がかなり冷たくなる。
この寒さは1月まで続くようなのでまだこれからなのが厳しいわ。

でも東京はまだいい方で日本海側では昨日より生活に支障をきたすほどの。積雪被害が出ています。
アレを見ると大丈夫なのかが心配になりますよ。
水道管が凍ったら大変ですし。

この寒さは1月以降も続くようなので外出時は防寒対策はきちっとせんとなあ。
もちっと保温性に優れた手袋が星色頃だけど今の手袋はつい最近買ったばかりのシロモノなんだよなあ。

しかしまあ今年は気温がかなり異常でしたよ。
10月の半ばあたりまで夏の様な陽気で中旬以降に急激に冷え込んだので
なんだか秋を飛ばして冬が来たような感じです。
そして今は大寒波。