今期のアニメ等雑感(2022年1月期)

今期雑感行きます。

怪人開発部の黒井津さん

悪の組織ネタっすね。
だが絶対的な階級制度ではなくむしろ一般的な企業に近く
どちらかというと外ホワイト企業だ。

なによりも実在するローカルヒーローが登場している事。
その為かそれらに関してはキッチリ紹介されているだけじゃなく
フィクションではなくて実在すると告知されているのは上手いパロディと言えます。
とはいえさすがにレギュラーで登場するヒーローブレイダーは本作オリジナルだけどね。

そのブレイダーは主人公ではないとはいえさすがに怪人に負ける事は無いけど
ゲスト(?)の魔法少女は負けたあたりブレイダーがめっちゃ強いって事か。

失格紋の最強賢者

この手の作品としては珍しく主人公がとびぬけて強いという訳ではないようだ。
主人公の指導ってのもあるんでしょうけど
それ以外の人物も十分に活躍の場があるのが良い感じ。

魔族は今の所マヌケばかりだけど主人公が前世で駆逐したというのが良い理由づけになっている。
人類側も生き残った魔族たちの工作で弱体化しているのでパワーバランスはそこまで悪くない。

ジョジョの奇妙な冒険 スーンオーシャン

ジョジョアニメもついに6部まで来ました。
序盤のチュートリアル的展開は分かりやすかったですが
その後の今現在のエピソードは状況が難解そのものだ。

でもこれでもまだ良い方だって話なのでどこまで理解できるか。
原作だと複数話になっているのがアニメだと1話に纏め上げられているから
原作より分かりやすくなったというので多分大丈夫だろう。

賢者の弟子を名乗る賢者

ゲーム世界そのもの。
だったようですがログアウトできなくなるという謎現象。
恐らく物語の核心に関わる事でしょうからこれに関してはアニメでやる範疇では触れないでしょう。

そうなるとどこまでやるかだなあ。
九賢者を探す話だけになるのだろうか?
現状落としどころが見えんのう。

今期は4本か。
まずまずといった所かな。