東アニがサイバー攻撃を受け番組が延期に

東映アニメーションサイバー攻撃を受けて
プリキュアデジモン、ワンピース、ダイの大冒険の4作品の放送スケジュールに影響を及ぼし
一旦放送を休止する事を発表したそうな。

いずれも土日の朝に放送している作品だけに影響は大きいな。
明日明後日だけならなんとかなるでしょうけどそれ以上だとね。

復帰の目処はサイバー攻撃の種類によってはそう簡単には復帰できない
ランサムウェアだと貴重な資源を失いかねないので安全が保証されるまではネットワークを止めるしかない。
こうした部分は今のネット社会の欠点だよなあ。

しかし、これってアニメ制作に関わる部分も外部に繋がっていたって事だよね。
外部からの侵入を防ぐためにネットワークを外部とは物理的に繋げない手法を取っている企業もありますが
東映アニメーションはこうした対策は取っていなかったのか。
でも通信で納品を行っているのなら物理的に外部に繋げないってのは無理か。
アニメもデジタル化している今の時代なら通信で送る方が早いですからね。