JR西日本、人型重機ロボと車両を合体させた重機を開発

JR西日本が人型重機ロボと工事用車両を合体させた鉄道用重機を開発したそうな。
これがその機器です。

f:id:samusZ:20220416214918j:plain

https://news.mynavi.jp/article/20220415-2323108/

さすがにこちら予想するような姿ではないですが形状的には結構いい感じ。
クレーンから上半身が生えているとはいえキッチリ人型していますからね。
これなら高い場所の作業もできますし作業時に電気を止めなくてもいい。

操作をしている人はゴーグルをつけている事からし
頭部がそのままカメラアイになっているんでしょう。

また、ロボットが受ける重みや反動も操縦桿に反映されるというので
操縦者本人が実際に作業をしている感覚を持たせられる。

なんだか心躍るような機器なので
実際に動いている所を見てみたくなりますよ。