今期のアニメ等雑感(2022年4月期)

今期雑感行きます。

まちカドまぞく2丁目

待望の2期。
完全に続くなので世界観等の説明は一切ありません。

雰囲気は変わっていないので前作を楽しめた身としては安心です。
千代田桜を探すのが目下の目的ですが、まあそう簡単には見つからないだろう。

勇者、辞めます

勇者が魔王軍入り。
なんですが企業の在り方を改善するという見事なまでに会社運営の話だった。

魔王側の目的も過酷な環境の魔界の改善というまっとうな理由なので話がシリアス化する事はなさそうだ。
が、人類と魔族は相容れない存在のような扱いで主人公の過去に何かあったようなので
全くならないとは言えない状況です。

RPG不動産

ゲームネタかと思いきやRent(賃貸)、Plan(計画)、Guide(案内)と普通に不動産関係の英語でした。
さらに普通に日本語もあり新聞記事はも日本語というチンチキワールド。

ストーリーとしては不動産らしく住居の案内なので
連続性がなく気軽に見る事ができます。

恋は世界征服のあとで

特撮ヒーロー(厳密に言うとスーパー戦隊)を元ネタにした作品。
やっている事は普通にラブコメであり、相思相愛なんだけど
ヒーロー側と悪者側という立場だけにそう簡単にはいかないようにしているね。

それだけじゃなくヒーロー側は素性も含めて普通に世間に知られているから
そっちも方面でもいい感じで上手くいかないようにしているが程よい緊張感である。

史上最強の大魔王、 村人Aに転生する

第一話での主人公の言動はドン引きするシロモノだったものの、
それ以降はまっとうになったので一安心。

平和な世界に暗躍する魔族の存在がとうなるかだなあ。
何しろ主人公は元魔王。現代で暗躍する魔族との関係は過去が明らかにならないと分からないものの、
その辺までやりそうにないんだよねえ。
このあたりは物語の核心になりそうなのでそこまでやる尺があるとは思えない。


今期は5本か
まずまずといった所かなあ。