安倍元首相銃撃され死去

昨日の昼頃に安倍元首相が銃撃されるという驚愕のニュース速報が流れました。
その後17時ぐらいに搬送先の病院にて死亡が確認されたと。
幸い犯人はその場で現行犯逮捕されました。

今は選挙の真っ最中だった事もあってこのニュースは衝撃的でした。
もう首相の座を降りているとはいえ政治に関わる人が日本では流通していない銃で撃たれたのですから。。

その後の調査で銃が自作したものと明らかになってこれもまた衝撃的な事実。
部品はインターネットを使って購入したと供述していたので
今回の件で費用と知識さえあれば個人で殺傷能力のある銃器を作れてしまうというのが明らかになりました。

狙われた部分が首と左胸と急所だったとはいえ、人を死に至らしめるほどの威力が作れてしまう。
流れた映像に映った銃はお粗末な形状で威力があるようには見えませんがこれは事実。
改めてネットの闇を垣間見ました。