今度はドラクエウォークでか

2022年5月31日、名古屋市西区で横断歩道を自転車で渡っていた55歳の男性が車にはねられ死亡したそうな。
自動車を運転していたのは運転中にスマホゲー「ドラゴンクエストウォーク」をやっていたから。

以前にも同じくGPSを利用した位置ゲーポケモンGO」でも全く同じ理由で交通事故が起きているんだよなあ。
本当にどうにかならないのかねえ。

移動が速すぎればそれを検知して制限はかける事ができてポケモンGOでは実際にかかっていますが
同乗しているだけで実際に運転していない場合もあるのでガチガチには固めていない。
GPSを上手く検知できなくて立ち止まっていても移動中扱いされるケースがあるからね。

かと言ってゲームそのものを規制するわけにもいかない。
やはり厳罰化が一番現実的なのかな?