静岡の水害でAIで生成したデマ写真

台風15号により深刻な被害を受けた静岡県
その様子を撮ったとされる写真がツイッターにありましたが
AIで生成したニセの写真であったのが明らかになりました。
投稿者は容易に広まるとは想定していなかったと弁明。

なんていうか、なぜその発想が無いのだろう。
ネット上に上げれば数多くの人が目にするのだから容易に広がるくらい想像がつかないのかな。
ましてや大規模な自然災害となれば多くの人が関心を持つのだから。

こうした軽い気持ちでデマを流す事で事態を深刻化させる。
過去何度も起きているのになぜ繰り返されるのやら。

「ドローンで撮影した静岡の水害」AI生成のデマ写真が拡散 投稿者「投稿が広まると思わなかった」「ざまあww」(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース