仮面ライダーディケイド 第17話「おばあちゃん味の道」

ソウはやっぱりワームの擬態だったか。本物のソウがカブトだったのも予想通り。
まあこの辺はニセモノ系ではお約束だからね。

ソウの目的はカブトを倒す事だけではなく対ワーム用であるライダー全てを倒す事が目的だった。
よくよく考えてみれば当たり前の事だったな。
ワームがカブトだけを敵対視するのはおかしいし。

で、そのカブト(ソウ)は暴走中であっても妹マユを守る事に必死だった。
たとえ妹がワームだったとしても。この辺はオリジナルを上手く踏襲したな。
けどマユがなぜワームだったかは完全無視か。

ワームを倒したもののクロックダウンシステムが機能停止した為ソウは再びクロックアップの世界に。
そうか変身していなくても逃れられないのか。

それと、ディエンドが今回呼んだイクサとサイガが喋ったのはどうゆう事だ?
しかもオリジナルと同じ声みたいだし。サイガは良く覚えていないから不確かだけど、イクサは間違いなく名護さんだ。

次回はいよいよ最後の世界響鬼の世界。
鳴滝が変身アイテム音叉を持っていたのはどういった理由だろうか?
鳴滝が鬼戦士に変身するのか?それともただのネタなのか?



追加分
ディケイド画像流出問題

さて、知っている人も多いとは思いますが,
九つの世界を回った後に関する情報がかなり流出しています。
ディケイドの新フォームを始め○○○○○○○○○○○○○○○、さらには細かい展開の話まで。
どうやらスタッフが情報を流してしまったそうだ。
情報流出は防ぎきれるモノではありませんが今回の騒動はあまりにも規模が大きすぎる。
というのも従来とは全く違う展開をしているので先を読むのが極めて困難。
さらには主人公士の過去、ディケイドが何故世界を破壊する悪魔なのかと謎が多い。
こういった部分がかなり分かってしまった。
私自身も幾つかは当初ユーザーの妄想によるネタだと思っていましたが、全て本当でした。

例え意図していなかったとしても今回の騒動でスタッフのモラルの低さが明るみにでてしまった。
制作に関る以上相当先の展開もしっていて当然ですが、
それを定められた時期まで秘密にしなければいけないのは常識。
これは、番組に限らずあらゆる物にいえる事。

情報流出は9割以上が個人の軽い気持ちやネットの恐ろしさを知らない事に起因しています。
どんなものであれ機密情報を外部から見られるような状態にしてはいけない。
ましてや私物のPCに入れるなど言語道断な話。