レビュー ミニプラモウギュダイオーその1

一部未塗装ですがいい加減やっておきたいのでミニプラモウギュダイオーのレビュー行きます。


折神形態
イメージ 1
やたらと重武装な牛車です。
足が車輪になっているので作中と同じ動きは出来るものの、その反面うまく接地できません。


シンケンオーを乗せた状態
イメージ 2
サイズの関係もあってかなり無理があります。
半分くらいの大きさであるカプセルトイ版の方が合うかもしれない。
だけど私はカプセルトイ版を持っていないので確認はできません。



侍変形!
イメージ 3
全体的に太く明らかにパワー重視タイプといえるスタイル。
足首がボールジョイントになっているので接地もかなり良い。
勿論可動も素晴らしい可動をしてくれます。

モウギュウバズーカを持たせた状態。
イメージ 4
ミニプラモウギュウバズーカにはミニプラオリジナル要素である装備用ジョイントがあるので持たせる事ができます。
ただ、グリップが邪魔をして斜めにしないと持たせられないのが残念。


そして全侍合体!!
イメージ 5
カッコイイんだけど。カッコイイんだけど。何かが違う。
本来はモウギュウダイオーは台座になってその上に腕を替えたダイカイシンケンオーが乗っかる形なのに。
こっちは完全に二本足状態。作中とは違うけど作中よりカッコイイというのは複雑な気分です。
猿折神と亀折神の無意味っぷりはDX版と同様。
でもオプションパーツを用意すれば肩に付けられそうな感じだ。

横から見た状態
イメージ 6
背中が凄い事になっていますが、ダイテンクウの尻尾を専用パーツで延長して支えているので倒れる事はありません。
しかし、獅子折神への負担が凄まじい。特に股関節への負担は凄ハンパじゃあない。
私のはかなりヘタレてきてヤバイかも。ハオー形態専用を用意しておく必要があるかもしれません。

エンジンオーG12との比較
イメージ 7
身長では負けていますが、豪華さではサムライハオーの方が上かな?
で、シンケンVSゴーオンでこの2体を相手にするのは誰だろう?

恐竜折神を追加
イメージ 8
恐竜折神も追加した状態。
この形態はVSで使うと思っていたのでTVで登場したのはちょっと意外。


総じて
モウギュウダイオー単体では平均的ですが、やはり合体後が大きく異なるという点が大きい。
オリジナル要素が入ってもDXと版とはここまで違うのは恐らく初めてでしょう。
じゃあ悪いのかというとそうゆう訳でもない。むしろ良い方。
そういった事もあってなんとも言えない状態です。