レビュー カバヤTF3種

初代コンボイ
イメージ 1
元が簡単な作りだけにほぼ完全に再現。
オリジナルとしてビークルモードで武器をつける事が出来ます。
変形は当然同じですが、肘の部分だけは組み換えになっています。



スターセイバー
イメージ 2
モノがモノだけに合体前(通称セイバー)の形態はありません。
その為Vスターはともかく本体でもあるジェット機はかなり単純化されています。
変形は脚と頭が組み替えになっています。
胸も組み替え名のですが、そこはオリジナルと同じなので問題無し。

ヘケヘケコンボイ
イメージ 3
これはまさかのラインナップ。
コストその他諸々の関係か銃は1丁のみです。
変形はやはり少々無理があったのか腕周りは完全に組み換えになっています。
ここまでやるとさすがに変形とは言えないなあ。
尚塗装はちょっとオリジナルが入り、側面の窓の塗装が極めて難しく未塗装状態です。



オリジナルとの比較
イメージ 4
3種それぞれとオリジナルとの比較です。但し、スターセイバーはRM版ですが。
こうして見るとスタイルの再現率はかなり高いんだなあ。
(スターセイバーの剣が無いのは見つからない為)




総じて
低価格版とでもいえる食玩シリーズ。
変形が一部組み換えなどさすがにオリジナルと同じとまではいきませんが、このサイズのモノとしては良い方かも。
おそらくコストを度外視して作れば変形も組み換えじゃなくて完全再現できるんでしょう。
ただ、バンダイのミニプラシリーズに慣れているせいかもうちょっと出来るんじゃないの?と思ってしまいます。
まああっちは複数個で1体のロボで、尚且つあの値段では信じられない出来栄えなだけなのですが・・・