TFアニメイテッド 第3話「オールスパークの秘密」

遂に活動を開始するスタスク。期待したあのシーンはやはり無し。
アレが無いと50年間なにしていたの?ってなるんだよなあ。

まあ無いのは仕方がないからいいとして、今回は妙にギャグを入れてくるな。
冒頭の火災現場の時にレスキューファイアーがどうこう言うのは脚本にあるセリフとは思えない。
他にもスタスクが妙に主役主役と騒ぐのもちょっと変。
う~む、一体どこまでが脚本どおりのセリフでどこからがアドリブなんだろうか?
なんだか悪ノリが始まりかけた気がする。
ギャグやアドリブを入れる事自体には反対しないけどマジメなシーンでやるのは簡便してほしい。

今回の話は活動を開始したスタスクが人質をとってオールスパークを要求する話。
原語版見たときから不思議に思っていたのですが、この時なんで偽者を用意しなかったんだろう?
やっぱ「ヒーローのやる事じゃない」という考えなのかな?

そんなこんなでオートボットのメンツはやたらと空から落ちます。
相手が空を飛べるというのもあるんでしょうけど全部で何回落ちたんだろう?
そして、オプティマスの戦死。
オプティマスの戦死はほぼ必ず起きる出来事ですけどこんなにも早く訪れるとはね。
そして蘇るのもほぼ必ず起きる出来事。

さて、序章はコレでおしまい。次回からは本格的な開始だ。
けど日本版では順番変更でいきなり音波の話。

・・・アレ?そういえば今回の最後でメガトロン覚醒の話があったはず。
それも無しなんかい。ソレがないと次回の話が唐突過ぎて意味不明になるぞ。