仮面ライダーW 第三十七話「来訪者X/約束の橋」

ウェザーを倒したと言う事で今回より新展開。
今回の依頼者は鳴滝、じゃなくてフィリップの事を知っている謎のオジさん。
その人物より明かされる真実。園咲家こそがガイアメモリを流通させているミュージアムの中枢だと。
そういえば翔太郎らはこの事を知らなかったんだな。
まあ捜査の関係でガイアメモリを流通させているのはミュージアムだと言う事はある程度知っていたでしょうけど。

けど、それだけではなかった。
フィリップが園咲家の事を調べようとしたらできなかった。彼の中にある地球の本棚の中には無かったと。
そういえば以前フィリップが自分の家族を調べようとした時もできなかった事があったな。
それと何か関係があるのだろうか?

その事についても知っている謎のオジさん。その正体はミュージアムの科学者でフィリップから家族の記憶を消した張本人。
組織の事を知られたから追われているのではなく、組織から脱走したから狙われていたのか。
で、自分の家族の事を調べられない、園咲家の事を調べられない。
と言う事はやはりフィリップは園咲家の人間とみるのが一番妥当なところになります。

園咲家は園咲家で冴子は追われるみとなりマスカレイドだけではなくスミロドンまでもが襲ってくる。
こうなれば戻る事は完全に不可能だけど一体どうなる事やら。
まあおそらく自暴自棄になってダブルに戦いを挑むんでしょうけど。

跡取りを負かされようとする若菜はフィリップに助けを求め街を出ようとするけど、
フィリップもダブルである以上そう簡単にはいかないだろう。