TFアニメイテッド 第11話「湖底の激戦」

今回はちょいとヤバかったわ。
いやストーリー面じゃな無くて録画の方でね。
どうゆう訳かドラゴンナイトが録画できていなかったので
万が一に備えてアナログ放送の方でも録画しておいたら案の定デジタル放送の方は録画できていなかった。
どうやら又デジタル放送が受信できなくなっていたようだ。
コレどうにかならんのかなあ。

前置きはこのぐらいにして今回のお話はブリッツウィング&ラグナッツが地球に到着する話。

冒頭で自分達が乗っていた船を見つけるけど第1話での脱出シーンが無いと繋がりが悪いな。
そのカットされた(スタスクを見捨てて)船から脱出したシーンが無いと50年間何していたの?状態だよなあ。

地球に降り立ってからはその辺の機械に話しかけるのはTFらしい。
このカルチャーギャップこそがTFの面白さの一つとも言えます。
それだけにコレはもうちょっと続けて欲しかった。
人間は地球の機械に使われている存在みたいな捉え方で。

今回は2体を相手にしていただけはあってオートボット達は大苦戦。
だけど湖底での戦いは見ものだった。プロールが遮られた視界を利用したかく乱戦法は正しく忍者だ。
けどアッサリ破られるんだよな。

しかし、形勢逆転となるアークからの攻撃がヤマトネタとは。あれはちょいとやりすぎだろ。
第一あれは波動砲というより反射衛生砲っぽいぞ。
アレを見るとアークに隠された秘密を除いても戦局を左右しそうに思えてしまう。