全国一斉地デジ化テスト

昨日17:59より行われた全国一斉地デジ化テストを見ました。
これにより受信状態がデジタルかアナログかを分かるようにするという。
テスト放送とはいえ全国すなわち全チャンネルで一斉に行うというのは思い切った事をしたもんだ。

けど、アナログ放送の場合は右上にアナログとでているし、何かと終了するというテロップが画面下に出ているから
あまり意味の無いような気がするんだよなあ。
そんなことよりも「チューナーがあっても写らない」という状況を何とかした方がいいのに。
現在その辺りどうなっているんだろう?

こっちはデジタル放送&ブースターで写っていたテレ玉が写らなくなったんだよね。
まあアンテナはTVKに合わせているから写りにくいのは当然なんだけど、
今まで写っていたのかいきなり写らなくなるのはカンベンして欲しい。