仮面ライダーW 第四十二話「Jの迷宮/ダイヤモンドは傷ついて」

ドーパンド対策のために検索をしたいフィリップだが
ついに地球の本棚内でもドーパンド化できるようになった若菜がいる為ソレができない。
今までずっと要として使っていただけに使用不能になると代用策がだせないな。
これはどんなものもそうだよな。便利だからといってソレに頼っているといざ使えなくなった時の影響はデカイ。

刃野は「好きになればなるほど最後には壊したくなる」という言葉を思い出しダイヤにされた人の危険を察知する。
けど、ダイヤはそう簡単に壊れないんだけどなあ。熱に弱いといっても最低でも数千度は必要だし。

泪は嘗ての友人だった上杉の殺害を画策したが失敗し自分が死亡。
したかに見えたけど本当の犯人は上杉で泪は脅されていただけだった。
なるほどねえ。だから最初に会った時、ドーパンド化する際の音声が無かったのか。

泪は死んだと思ったけどアクセルトライアルで助け出されていた。
ダイヤにされていたもう一人の友人智もトライアルで回収。
トライアル大活躍だな。まあマキシマムドライブを使わなければ時間制限は無いからね。

けど強固な体を持つジュエルドーパンドにどう対応すべきなのか?
その方法はフィリップがあえて不完全な状態で地球の本棚に入る。
そうすれば若菜はフィリップに触れられない。
そんな事も出来たんだ。

コレにより急所を突かれたジュエルドーパンドはアッサリ敗北。
う~むやはり緒戦で検索能力を使わなかった事が気になる。
使っておけば事態も結構変わったのに。


次回は翔太郎が老人に?
老化によって戦えなくなった翔太郎の代用があるみたいだ。
シュラウドならソレが出来るみたいだけど、もしかしてアレなのか。
アレは毎年おなじみのてれびくんオリジナルDVDで登場させるのではなくTVで出すと言うのか。
それは止めておいた方が良いと思うなあ、