いよいよ最終決戦の幕開け。
けど、冒頭で風都タワーが壊されていたのは驚いたけど映画との関わりか。
その前に次世代ガイアメモリが出てきていたから映画の話は今回と前回の間の話という事になるな。
今回の依頼はなんと硫兵衛が探している物を探し出して欲しいというもの。
ついに硫兵衛と直接関係のある人物が依頼に来たか。
にしてもその人物響子はどこかで見たような気があるような。とりわけ強気に出たときの口調に聞き覚えがあるような。
と思えばゲキレンジャーのメレじゃないか。出るという噂は聞いていましたが本当にでてくるとは。
ムチを持っていたのもソレを意識したのか?
目的の品(悪魔の尻尾)があるとされている発掘現場にやってくる翔太郎と響子、そして何故か亜樹子。
そこでどうやって探すのが悩んでいたら亜樹子が提案。
その提案とはダウジングスリッパ。
いや、いくらなんでもこれはやりすぎだろ。しかも見つけちゃうし。
硫兵衛が悪魔の尻尾を求めていたのはミュージアムの計画に必要だったから。
その計画とは人類の繁栄の為。
彼が言うには嘗て地球上にいた多くの生物が絶滅していき人類もその例外ではないと。
人類永遠の反映の為に人類と地球が一体化させるガイアインパクトを行うと。
けど、それは本当に良いことなのだろうか?
後、翔太郎が園咲家に踏み込めなかった理由は潜在的にテラーに力にやられた為だと言っていましたが、それは何か違うような。
翔太郎は探偵であり警察ではない。探偵である限り依頼された仕事をこなすだけだから園咲家を調べて欲しいという依頼が無い限り気にしないはず。
例え園咲家がガイアメモリの流通に関わっている事が分かっても家宅捜査は警察であっても令状が無いと家の許可無しではできない。
この辺はちょいと余計だった気がします。
フィリップはいつの間にか園咲家に関する情報を閲覧できるようになっていた。
最初は自分の過去を知る事に恐れたが、意を決し自分の過去を知る。
そして、自分は過去発掘現場の事故で死んでいた事を死ってしまう。
じゃあ今のフィリップは一体?落ちた場所が「全ての始まり」といわれた場所みたいなのでフィリップの検索能力と大きく関係していそうだ。
あ、そうそう。
スミドロンは今回遂に倒させる。
スミドロンの正体がミックという事を知る事でミックをよく知るフィリップの機転で倒させるという形で。
次回は冴子が敗れそうだな。
さて、テラーとクレイドールエクストリームどっちがラスボスになるのだろうか?
最初はテラーだと思っていましたが、クレイドールもエクストリーム化して重要な位置づけになったので分からん。