TFアニメイテッド 第30話「強気なダートボス」

メガトロンの足取りを掴む為にサムダックと共にスペースブリッジを再建しようとするアイアンハイド。
けどしくって床に大きな穴が。
あれだけ盛大に穴が相手も倒壊しないサムダックタワーって凄いな。

この事態を解決する為にアイアンハイドはミックスマスターらに依頼。
けど、ミックスマスターらとアイアンハイドの関係は未放送の彼らコンストラクティコンの誕生エピソードがあって初めて分かる作りだから
話を知らないと全然意味が分からないんだよなあ。
それどころかどうしてディセプティコンに依頼するのかが巨大な謎となってしまう。
誕生エピソードが未放送になったのはオイルをのむシーンが問題になりそうなので放送を止めたのかと思えば今回は思いっきりやっているし。

オールスパークの欠片を用いた事で誕生したのは新たなコンストラクティコンダートボス。
体は小さいけどとにかく偉そう。おまけにセレブロシェルみたいなモノまで使う。
アレは正式な名前もセレブロシェルなんだろうか?

事の事態を最小限に抑える為にダートボスの仲間のフリをするけど、それどころじゃなくなったので止めに入るアイアンハイド。
で結局操られるアイアンハイドであった。
が、レッキングボールがミックスマスターの腕に入り抜けなくなっているのでミックスマスターを振り回すカタチに。
やっぱアイアンハイドは凄まじいほどの怪力なんだなあ。てかミックスマスターはよく無事だったな。

ソレとは全く別にアイアンハイドを除くオプティマス達はラグナッツの捕獲を行う。
相手は1体だけなのに大苦戦。この辺りの状況はまだ生きていたんだな。
それをチームワークで勝つあたりも。
折角捕まえられたけどアイアンハイドの方が大変なのでソッチを優先したため逃げられる。
逃がしたのはクローンスタスクの一人。
そういえばあいつ等はまだ地球にいたんだっけ。いなくなったのはメガトロンとスタスクだけで