TFアニメイテッド 第32話「師匠の形見」

プロール達がパトロールの最中に見かけた謎の影。
特徴的なヘルメットをつけていたのでそれを元に調査するジャズ。
そして特徴的なヘルメットはプロールの師匠ヨケトロンのモノだった。
だがヨケトロンは既に死んでいるので何かの間違いではないかと思う。
まあ確実に死んだ人(TFだけど)が現れたとなると疑心暗鬼になるからなあ。

それと同じくセンチネルが次々とディセプティコンの残党をクローンスタスクズもろとも捕まえていく。
センチネルがいくらエリートガードとはいえ複数人でかかってよううやっと互角のディセプティコンを一人で捕まえられるのは怪しい。
クローンの一人サンストームは何かを言いかけたけどこりゃ裏があるな。

プロールの行動と共に明かされる彼の過去。
様子からすると彼は戦争の真っ最中に戦うのを嫌がった訳か。
そんな性格を更生させる為にヨケトロンの元に預けられたと。

プロールの捜査の結果、センチネルはロックダウンと取引して捕まえていた。
しかも船の重要パーツを報酬にしてまで。
センチネルはそうとう性根が腐っているな。
お金(エネルゴン?)等ならともかく船の重要パーツを報酬にするなんてエリートガードのする事じゃあないだろ。
結局裏切られるし。ま、報酬基準で動くヤツをアテにするのがいけないんだよね。

だが、今回の話によりロックダウンがヨケトロンの弟子の一人である事が判明。
そしてヨケトロンを亡き者にしたのもロックダウンだったと。
プロールとの対決は正に因縁の対決という事か。
にしても、あのサムライ化パーツはロックダウンが新しく作ったものだとしたら以前のパーツはどこにいったんだ?

そうそう、今回双子は少しマトモだったな。
次回予告はアレだったけど。