仮面ライダーオーズ 第11話「旅人とアゲハ蝶と有名人」

映司の元に現れたのは同じく世界を旅する筑波。
彼は旅を一通り終えてその記録を本にしたいと言う。
が、文章力が無いという事で夢は叶わず。
あ~コイツが今度のヤミーの宿主だなと思えばドンピシャ。
今回はウヴァのヤミーか。

筑波から誕生したアゲハヤミーは筑波が妬む相手から能力を奪い筑波に与える。
となると「有名になりたい」といった感じの欲と言う事かな?

映司はオーズに変身するけど相手は空を飛ぶので思うように戦えず。
そっか飛行系は初めてだっけ。
オーズには飛び道具が無いからどうする事もできないからね。
トライドベンダーを使えばできるけどそんな余裕もなかったし。

逃げたヤミーを追う映司の前にガメル現れる。
パワータイプのガメルに対抗すべくチーターのスピードで翻弄。
したのはいいけどメズールのコアメダル2枚がガメルの手に。
アンクは奪い返すように言うけど映司はそれを無視してヤミーの元へ。
これはアンクにとっては偉い事だよなあ。

にしても、メダル2枚失うのがちょいと強引過ぎたような。
私はてっきりガメルの目的がメズールのコアメダルだからわざと吐き出してガメルに受取らせ隙を作り、
その瞬間を狙いガメルのコアメダルを奪うのかと思いましたよ。
逆に奪ってやれとも言っていたからね。

ヤミーと対決する後藤。
駆けつけたオーズによって助かるものの、結局オーズの邪魔を。
この性格からすればやはりコイツがバースになるんだろうなあ。
でも、その前にオーズへ変身しようとする感じだ。
果たして変身できるんだろうか?
仮に変身できたとしても力を制御できるのだろうか?
「世界を守りたい」というのもある意味では立派な欲望。
欲の強い者が人の欲から作られたコアメダルの力に耐えられるとは思えない。