TFアニメイテッド 第38話「翔びたて!オプティマスプライム」

オプティマス一行はオメガスプリームの反応を月で発見する。
偵察に行こうにもオートボットは空を飛べない。
という事でスペースブリッジの機能を使いバンブルビーが偵察。
当人は嫌がっていたけどプロールが行けないとなると他にいないからねえ。

今回の回想でプロールとオプティマスの出会いが明らかに。
この二人が出会ったのは完全に偶然なんだなあ。
もしオプティマスがセンチネルを庇わなかったらこの二人は出会わなかったのでしょう。
それ以前にチームワークが全然ダメでオールスパークも発見した時点でメガトロンに奪われていただろうなあ。

オプティマスはサムダックの力を借りて空を飛べるようにってあれ?
確かウィングブレードより前に幾つか試作品があったはず。さてはカットしたな。

アーシーを手に入れたメガトロンはオメガスプリームの情報を元にそのクローンを作成。
クローンの人格はラグナッツ。
こういった面ではラグナッツは一応信用されているんだな。
いや、信用というより自分の命令に充実に従ってくれるからかな?

スタースクリームは隠していたクローン用ボディとプロトフォームを使い復活。
けど、メガトロンには見透かされていてプロトフォームを全て奪われるだけではなく反逆に失敗して再びボディを失う。
メガトロンの忠実な部下2名がいる前で反逆するから失敗するんだよ。
スタースクリームもこれでお役御免か。まあ(一応)まだ出番はあるんだけどね。

さて、アニメイテッドも次回でいよいよ最終回。
長いようで短かったなあ。