天装戦隊ゴセイジャー epic44「究極の最終決戦」

前回より続くロボゴーグとの戦い。
そんな中語られるマトリンティスの過去。
曰くマトリンティスに優秀な科学者がいたが理解されずに蔑まされていた。
だが天変地異に見舞われた時人々は手のひらを返して彼に助けを求めた。
その醜さを目の当たりにした彼は人類を
そして、ロボゴーグこそがその科学者だったと。
なるほどねえ。元は人間だったとは思いましたが本当にそうだったとは。
ただ、名前の元ネタ同様に人間を生体パーツとしてでは無かったですけど。

ゴセイジャーの猛攻の前にブレドRUNにつけた制裁ボムを使おうとする。
だがそれはブレドRUNの変わりにメタルAが担う。
裏切ると思っていたのでコイツは意外だ。

死闘の末ついにロボゴーグを倒すものの、
デス厄災トラクション、玉砕クラッシャーに続く最後の10サイ救済セルはなんと再生機能。
コレにより体の一部させあればロボゴーグは再生可能だという。
ロボゴーグはブレドRUNに救済セルを起動させるように言うが、発動させるどころかソレを破壊。
そしてブレドRUNがついに本性を現す。
ロボゴーグを裏切ると思われていたメタルAも既に裏切り行為を行っていてブレドRUNの記憶を戻していた。
ブレドRUNによってロボゴーグもメタルAも完全に破壊される。

ロボゴーグはブレドRUNの正体に気が付いたみたいだけどその正体とは一体・・・
(まあ既に知っているんですが)

次回は記憶を取り戻し本性をあらわしたブレドRUNの目的を過去の行動から検証する話か。
とどのつまり総集編ね。ちょうど年内最後の放送だし。

けど、天知博士の様子がいつもとちょっと違う。
天知博士は実は護星天使だったと思ったことはありますけど、まさかねえ。
いや、でもデータスがあの家にあった事を考えるとあながち間違いじゃないのかもしれない。

後、ゴセイナイトはどうして復活できたんだろう?
やはり・・・