TVアニメ「あそびにいくヨ!」の問題点その4

今日はもう一丁。
ココより先は未視聴でしたが今回の記事に当たって見てみました。
見てみた結果、どんどん酷くなっている・・・


8話
冒頭のエリスの演説シーン以外はアニオリ。
但し、真奈美がアオイに対して騎央の事を苗字ではなく名前で呼ぶよう要求していたのだけは別。
これは本来3巻の最後の方の部分で、尚且つ「名字で呼ぶのは他人がましいよ。古い映画でも恋人同士は名前で合っているでしょ、違う?」と指摘した上での提案。
この提案もアオイがエリスに対して宣戦布告したと聞いたからというのが理由。


9話
本来は軌道エレベータの話よりも後にあった年末の話なのでこのタイミングでやるのはそもそもおかしい。

アントニア達が真奈美の元にやってきた時は本来サラは来ていなかった。
その関係か本来いるべきアントニア付きアシストロイド「へいほん」がいない。

へいほんはクリスマスプレゼントとしてアントニアへ送られた護衛用アシストロイド。
護衛用だけにご先祖に会いたくても護衛対象であるアントニアの元を長時間離れる訳にはいかなかった。
アントニアはそんなへいほんの事を思って真奈美の元に行っていたのでへいほんがいないと無意味になる。
そのくせ4巻(アニメでは10~12話)の冒頭でクーネから渡された騎央付きアシストロイド定やんは何故かいる。
(尚、壊れたペットロボットはエアガンかなにかで撃たれた後が幾つもにあった。)

壊れたペットロボットを拾うのが騎央からエリスに変わっている。
本来はエリスが拾ったときよりも前に騎央が拾っている。
その為騎央が「アシストロイドに酷い事をした」という言葉の意味を捉えるシーンが無くなっている。
又、騎央が定やんにペットロボットを修理を頼むシーンと繋がらなくなっている。