2ちゃんねるが壊滅の危機!?

巨大掲示板サイトとして知られる2ちゃんねるが壊滅の危機に晒されているそうだ。
だが別に訴訟を起こされてではありません。
壊滅の危機を迎えた原因、それはセキュリティ面の弱点から来た危機。

Apacheの設定ミスでログが置かれていたフォルダ以下の全ファイルリストが外部から閲覧可能状態になっており、
さらに掲示板としての重要なシステムでるCGIも丸見えになってしまった為、機密情報が漏れてしまったという。

本来外部からは見る事のできないこれ等が見られる様になってしまった為に
設定を自由に変えられるどころかウィルスの仕込までできてしまうという状況に。
当面は2ちゃんねるにアクセスするのは止めた方が良いと警告されています。

オイオイ今日も思いっきりアクセスしちまったよ。
と言っても私が行くのはアニメ関係と特撮関係の板だけだけどね。
現状では特に変な動きは見られないので大丈夫だとは思いますが・・・

この様な事が起きている以上暫く行かないのがベストですけど、
そう易々と止められるものじゃあないからなあ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110107-00000022-zdn_n-inet