仮面ライダーオーズ 第17話「剣道少女とおでんと分離ヤミー」

こちらも今回より書き方を少々変えます。


ストーリー

バースに変身していた伊達と名乗る男。彼は1億稼ぐ為にバースとなったという。

今回のヤミーはウヴァのヤミー。狙われたのは剣道をやっている梨恵。
彼女の強くなりたいという欲から生まれたヤミーは道場を襲撃。
それだけじゃなく街中で剣道をやっている者達を次々と襲撃する。
梨恵はウヴァの言葉からヤミーの行動が自分の欲が関係している事を認識。

成長してカブトヤミーと化しその防御力は強固。
それに対抗すべくオーズはゴリラアームで応戦。
しかしその時突如ヤミーが分裂してクワガタヤミーが誕生。
この現象にはアンクも分からない。

2対1で劣勢を強いられるものの、バースの加勢でどうにかカブトヤミーを撃破。
だがクワガタヤミーは倒すには至らず。
そればkりかセルメダルは全てバースに奪われてしまう。


感想

後藤だと思われていたバースは唐突な新キャラ伊達でしたが、彼はどのような位置づけなのだろうか?
登場自体が唐突なのでこのまま正装着者だとは思わないですけど・・・・

ココ暫くヤミーが現れない事に対して映司はアンクにヤミーを作るなと釘を刺した時、
できるのならとっくにやっていると言っていました。
となると現在アンクはヤミーを生み出す能力を失っていると見て間違いないでしょう。
本当にセルメダルが欲しいのであれば自分がヤミーを作り上げて増やせば良いだけの話だからね。

今回初めて分離と言う現象を起こしたヤミー。
ウヴァがガメルやメズールのコアメダルを手に入れた影響かと思いましたがどうやら違うようだ。
どうやら宿主には二つの欲があった模様。
1つは強くなりたいという欲。もう1つは・・・ヤミーの言動からすると破壊衝動?
この心の奥底にあるもう1つの欲がヤミーの分離現象を起こしたと見ていいでしょう。

それにしても、メダルホルダーはこんな形で登場するとはね。
アレ24枚しか入らないんだよなあ。
やはり自作すべきかな?