天装戦隊ゴセイジャー epic47「地球救星計画の罠」

ストーリー

戦闘記録からブラジラの事を調べるゴセイジャー
その時に自分たちが使う天装術とは少し違う事に気が付く。
天知博士INマスターヘッド曰く、カードになったのは最近の事だと。

今度は2体のヘッダーを従えて再び現れたブラジラ。
それだけではなくブラジラに屈したゴセイナイト改めダークゴセイナトまで。
彼らの前に圧倒され敗北寸前だったのの、情けをかけられた事で助かる。

ゴセイナイトが敵となってしまった動揺を隠せないそんな状況の中再びブラジラが活動する。
アラタはゴセイナイトと、残り4人は2体いたダークヘッダーの1つバリ・ボル・ダラと対決。
そんな所にゴセイナイトの事が心配な望むがやってきて偶然ブラジラの計画を聞いてしまい
それに気が付いたブラジラの攻撃を受けてしまう。

そして明かされるブラジラの所業。
彼は幽魔獣を封印する為に2人の仲間を力を奪う目的の為に殺害していた。
それを聞いたハイドは仲間を失う事の辛さを知るが故に怒り爆発しブラジラを退散させる。

ブラジラは撤退のさなかバリ・ボル・ダラをさせておいた。
シーイックゴセイグレートの力でバリ・ボル・ダラを倒すものの、ナモノ・ガタリと同じく楔状に変化する。
そしてブラジラから語られる真相。
あの楔は地球を破壊する為のモノだと。


感想

今回はブラジラはゴセイジャーと違ってオーブで天装術を使う理由や
ブラジラが幽魔獣を封印した時に犯した所業など色々明らかになったな。
そのやり口はまさしく護星天使(ヒーロー)とは呼べない行為。

犠牲という点ではハイドの相棒マジスの犠牲があるのでハイドの怒りも当然。
マジスに関する話が1発で終わらせないのは中々のもの。

けど、ブラジラの計画は望から語られてほしかった。
ここで自ら計画を教えてしまうのは軽率だぞ。後1コ残っているんだし。
とはいえ活動を起こされたら戦うしかないからソレを踏まえたという事かな?
敵を倒せば計画に加担する事になるけど戦わなければ被害がでる。
これは究極の選択的なモノだ。

次回はアラタとゴセイナイトが戦うようだけど、
アラタはゴセイナイトを本当に倒すつもりなのだろうか?
ブラジラの計画を止める為とはいえここでゴセイナイトを倒してしまったらブラジラと同じになってしまう。