海賊戦隊ゴーカイジャー 第7話 「ニキニキ!拳法修行」

ストーリー

ナビィの今度の占いは虎の子を探せだった。
という事で虎の子を探すゴーカイジャー
探すといっても曖昧な占いだけに探索は難航。
そんな時、ザンギャックの新しい作戦が遂行されていた。
作戦遂行者はカンフーを使う行動隊長・パチャカマック13世。
探索の邪魔をされた事からゴーカイジャーは戦うが
パチャカマックの宇宙拳法磁石拳により武器を奪われる。
ゴーカイチェンジで切り抜けたものの、本来の目的は果たせず。
 
アイムとハカセは今のままでは力不足を感じていたがそこで
子供達に拳法を教えている一人の青年と会う。
アイムは強くなる為に彼から拳法を教わる事を決意。
だがハカセは無駄と判断してその場を立ち去る。

その夜、ハカセは一見何もしていないマーベラスも日々鍛錬に励んでいた事を知り
自分も拳法を習う事を決意する。
修行に励む二人だがパチャカマックが再び現れた事で修行は中断。
が、拳法を教えていた青年ジャンは修行は終わりと告げ二人を見送る。

修行の意味を知った二人は仲間と共にゲキレンジャーにゴーカイチェンジしてパチャカマックを倒す。
巨大化後、ゲキレンジャーの大いなる力を得たゴーカイジャー
その力でゴーカイ大激激獣を使いパチャカマックを倒す。


感想

アイムメイン話に見えてハカセメインだったなあ。
コレはちょいと意表を疲れました。

今回は何と言ってもジャン。
3年間のブランクがあったのも関わらず見事にジャンらしさが出ていました。
しかも慟哭丸を持っているのでそれが過去にロンとの戦いがあった事をさりげなく教えてくれます。
最後に慟哭丸を握りながら魂は受け継がれているというのもいい感じでした。

ただ、せっかくマスターシャーフーが出てくれたんだから「○○の中に修行あり」を言って欲しかったなあ。
この場合、宝探しの中に~かな?

今回のゴーカイチェンジはガオレンジャーサンバルカン
そしてゲキレンジャー
サンバルカンは3人になった状態を上手い具合に出せていました。